見出し画像

6/2

台風2号が接近しているようで、今日はずっと雨が降っていた。
大雨で風も強い。

昨日、東京では煌びやかなCHANELのショーが開かれていたようで、芸能人や有名人のInstagramにはそのショーの様子がたくさん流れていた。煌びやかな、華やかな映像やその中にいる人たちをみていると、自分がとても無力な存在に思えることがある。同い年なのに、この人と自分にはとてつもない差がある、いつの間に、いつからこんな差がついてしまったんだろう。なんて考えが頭の中に充満する。(全く違うフィールドにいるにも関わらず)
頭の中にどろっとした考えが溜まる。
私も、もっともっと頑張らないと。
謎の焦りが充満する。

そんなことは関係なく、台風が住んでいる地域に近づいてくる。でも、ふと窓の外を見ると、数分間だけ雨も風も弱まるタイミングがある。
その瞬間を見計らって、すこーしだけ窓を開けてみると、家の中のむしむしした暑さにスーと心地良い風が吹き込んでくる。
扇風機やクーラーの風は苦手だけれど、自然が運んでくる風はなんでこんなに気持ちよく、気持ちまでも癒してくれるんだろう。

今は再び豪雨にかわり、窓にザーと絶え間なく雨が当たっている。じきに、ザーからドーに雨音が変わって一体1時間あたり何トンの水が屋根に当たってるんだっていうような音に変わっていく。

CHANELのショーに出ている人もきっとこの雨音を聞いているんだろう。
同じ、人間として、この雨の下で雨宿りしている。

雨の音、自然の壮大さに目を向けると不思議と人のことが気にならなくなる。ちっぽけな事を考えていた自分にふと気づき、戻してくれる。
あなたもわたしもたった1人ずつの、人間。
雨の中で、ほっとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?