コマナゲファイト!Round6運営後記

コマナゲファイト!Round6が無事終了いたしました.今回の新しい取り組みと反省を残したいと思います.
よかった点,反省点,その他でまとめてますので読みたいところだけ呼んでもらえればと思います.


よかった点

2PC配信環境の構築ができた

前回やろうとしたVJ用PCと配信PCを分けることができました.前回まではVJソフトが落ちると配信も落ちる環境で心配していたのですが今回解決できて嬉しいです.

相談相手ができた

今回からレギュラーとして嵐士a.k.aガガーーガガさんを迎え入れたので公募採用やタイムテーブル作成を手伝ってもらいました.今までは「本当にこれでいいのか…」という気持ちが拭えなかったので相当楽になりました.

映像を出せた

前回の課題だった点でしたがある程度できたと思います.

反省点

確認ミスが多かった

やることが増えたのでタスク管理ができず「今何すればいいかわからない」状態になってました.特にその場で確認すれば終わることを後回しにして大変な目にあったりしたので逐一終わらせることを大事にしたいですね…

新規公募参加者がいなかった

初めて新規参加者がいない回となりました.最近ちょこちょこ東京のVGMDJイベントに参加しているので良かったDJに声をかければよかったのですが本当に声掛けが苦手なのでそんなことはできません.
イベントとしては新しい人がいると新しい人らしさ前回のmixが聞けて楽しいのでなんとか認知伸ばして新規参加者を増やしたいですね…

限定枠公募ゼロ

「オープニングで東方キャラ出てくるから東方メインのmixが聞きたい!」と思い作ってみましたが誰からも来ませんでした.かわりにみんな東方入れてくれたので結果的にはヨシ!!!
需要がないことが分かったのでもうやりません.

オープニング・エンディングについて

次回はOP・EDはないですがさくらもふ先生が許してくれればまたお願いしたいと思ってます.
(今回は運よく制作時間の都合がついただけなので毎回作れ!とか言わないでくださいね…)

一応制作までの流れを残しておきます.

制作オファーまでの流れ

前回のコマナゲファイト!をたまたま見ていたらしく,イベント後に感想が飛んできて「DJやってる姿見られて恥ずかしいし,関係者にしちゃお!」と思い立ちオファーをかけたら快諾してもらえました。
今考えると申し訳ないです…

オファーから完成までの流れ

2023年12月:実際に製作可能かどうかの確認,ストーリー検討
 この時期に筐体のモデル修正依頼やらベガ立ちの解説をして格ゲーに近い知識を共有しました

2024年1月から6月:制作 (適宜進捗を確認しながら修正をお願いしたり)
 基本的には進捗報告→動画確認→(あれば)修正依頼を繰り返していました.正直毎回修正点がないレベルのものを出されたので「予想の100億倍素晴らしい」と一生返信しました.
 また,「対戦動画が欲しい」と連絡を受けたので知り合いのスト6勢に「初心者っぽくサブキャラで対戦してる動画取らせてほしい」とお願いして対戦してもらいました.感謝…
 余談ですが「ロゴを動画の最後に出したい」と言われたので制作しました.

2024年7月:動画完成
 依頼しただけとはいえ,想像していたものがちゃんと存在する感覚が嬉しかったです.

個人的な感想

見たいものが見れたので満足しています.運営としては視聴者数が少なくなるタイミングで流したので申し訳ないと思いました.
もし次があれば流すタイミングは変えたい.


その他

何故映像が薄いのか

コマナゲファイト!Round6終了時点での考えであって今後変わるかもしれません.また,イベントとしての方針というよりもふさ個人の意見であることを念頭に置いてください.

イベントをご覧になった方はゲーム画面が薄い,エフェクトで画面が見えないと感じたかと思います.わざとやってます.
理由を一言でまとめると「ゲーム動画をオンラインイベントで出したくない気持ちが強いから」です.
私のDJの始まりがアニクラであり,映像投影はアウトだが,オフラインで外部に流出しないから目を瞑っていただけているものであるという認識があり,ゲーム画面もそれに当てはまるのではないか?という気持ちが強いです.また,Twitchを利用するため,公募参加者が使用した楽曲の元ゲームのガイドラインを全て確認したうえで映像を出すべきですが,そこまで厳密に調べ上げる時間も気力もなかったです.
そのためオンラインイベントであるコマナゲファイト!においても映像出しは可能な限り控えた方がよいのではないか?と考えています.一方で映像があると音楽とのリンクでより楽しめる気持ちもよくわかります.
この板挟みの結果,可能な限り薄く映像を出してお目こぼしを狙うことしかできませんでした.

次回以降も同様の対応をとるのか,そもそも映像を出さなくなるのかはわかりませんがなんとなく心にとめておいていただけると嬉しいです.

準備が大変

映像準備が今回新たに加わったので前回の3倍ぐらい時間がかかりました.
楽してイベント運営!の姿勢からの反逆が凄まじいので手を抜けるところはもっと抜きたいと思います.

初めてのトリ

コマナゲDJ二回目にしてトリをやりました.mix作成時は想定していなかったため,トリ向けに改変したmixを作成して臨みました.
「俺はこの曲が好き!」に力を入れすぎているのでイイ感じにバランスをとれるようになりたいなと思いました.

次回について

2025年2月開催を目指します.
いつもの流れだと11月末から12月頭あたりから公募開始すると思うのでよろしくお願いします.

最後に

関東圏のDJオファーお待ちしております!
持ってるゲーミングノートPC持ち込んで格ゲーしながら音楽聞くイベントがやりたいです!!
また、コマナゲファイトとのコラボイベント需要等あればご連絡ください

↓連絡先はコチラ↓
https://x.com/mofusa36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?