見出し画像

【2024年7月】とうふねこのライター奮闘記

どうも!

みなさん、おはこんばんにちは。
ライターのとうふねこです。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?
それにしても最近は暑いですね!

気候はだいぶヤバいですが、とうふねこのライター活動もなかなかしんどかったです。

が、ちょっと復活…!
7月はたくさんのうれしいことがありました。
※おかげでnoteも書く余裕が出てきた

そんなこんなで、案件の途中でこのnoteを書いています。

よかったら、一緒にライター活動を振り返りましょう!

情報選択と情報収集スキルが弱かった5月と6月

自分(とうふねこ)がライターをしていて、もっも鍛えたいなと思っているのが「情報選択」と「情報収集スキル」。

最近はちょっとは良くなったけど、これがとにかくイマイチでした…。

案件に応じてなるべく目的に合ったリサーチをしたりしてみるものの、うまく情報集めができないことがあるんですよねぇ。

情報がうまいこと集まらない&リサーチ中のメモがうまくいかない
→情報選択の幅が狭い
→なんか微妙
→破滅!

こんな感じになってる気がしてて…。
リサーチも無駄に長いしモヤモヤしてました。

「調べられる」がいかに強いかということがわかりました。

情報をきれいにまとめられる人も羨ましい…。

最近は、みんなリサーチ中のメモをどうしてるんだろうと気になっています。

読んでる方で「こうしてる!!」っていう方おられたらこっそり教えてくれたらうれしいです。

親切なクライアントさんとたくさん関われた!

7月は良いクライアントさんと沢山関われた。まずはそれが一番うれしい!

が、私(とうふねこ)、実は6月にクライアントさんに Fly away されてしまいまして。

なんかこの人態度悪いし嫌やなー。と思ってたんですが、仕事したあとに羽ばたきました。絶許

というか、テスト時の単価を継続してからも適用してきたし…。やんわり単価を問い合わせたらなんか感じ悪いし…。

粗暴……! 粗雑……! 無配慮……!
悪質なクライアントに、とうふねこ…!
無事、闇落ち……!

まじで最悪です…(白目)

そんな感じで凹んでいたのですが最近はうってかわって良いクライアントさんとたくさん関われるように。

クラウドワークスで「ありがとう爆撃」を貰う機会が増えたり、クライアントさんからお褒めのことばを頂いたり…。

提携させていただいている会社様から気にかけてくださるなど…。

どうにか、生きながらえました。

クライアントさんはやっぱり味方でもあるんだなあと思えてよかった。
みなさま、本当にありがとうございました!!!
※飛びやがったクライアントは除く

mojiギルドライターになれた!

私(とうふねこ)、7月は爆応募をしようと思い立ちひたすらに営業をかけ倒していました。

そこでmojiギルドさまにも応募させていただき、面談をすることに。

こんなポンコツライター、そうは通らねえだろ……と思っていたのですが、受かったーー!!!

しかも、「ライターとして実績を積まれてるんですね~!」などありがたすぎるコメントも!

こんな言葉をかけてもらえたら、自己肯定感上がっちゃいますよね。
※編集長様をはじめ皆様、ありがとうございました!

そんなとうふねこのmojiギルドデビュー作は8月作成予定です。
9月くらいに載るのかな?
ぜひ読んでみてみてください!

SEO順位がまあまあ

そして、とうふねこ。

個人ブログを持っているのですが、最初の2記事でそれぞれ8位と6位をうっかり取っちゃいました。

雲の上的なライターさんのブログが7位で、おれ(とうふねこ)の2記事目が6位……。

素晴らしくない???
とうふねこのやつ、まじ半端ないって…天才やん…

※その後雲の上ライターさんに即抜かれました(笑)

そのあともサンプル記事を3記事アップしました。
それでも上位取れるといいな〜
どれか1つ、当たりますように!

なんだかんだで頑張った

振り返ってみてみると滅茶苦茶散文だなとは思いますがライター活動を振り返りました。

うんまあ、がんばったやろ!
7月は最高月収いけたし…。(※当ライター比

8月も、早速いくつか受注が決まりました!
やるっきゃねえ!

・シンプルで分かりやすい文章を身に着ける
・ターゲットに合った文章表現・構成・情報選択
・リサーチ中の情報の整理

これを頑張って2円~3円ゾーンに行ったり、そのヒントを掴みたいなと思います!

ライター活動もしんどいことばっかりだったけどちょっと楽しくなってきました!

クライアントさんが主催されるイベントも楽しみにしつつ…。

こっから、また頑張ります!
みなさまも一緒に頑張りましょう!

それではでは、とうふねこでした。またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?