見出し画像

【2024年8月】とうふねこのライター奮闘記

どうも!
みなさんおはこんばんにちは。
ライターのとうふねこです。

7月もそうですが8月も暑さがヤバいですね!
とうふねこは普通に溶けていました……。
(現場仕事は地獄なのです……。)

一方、肝心のライター活動はほんのちょっとだけ前進しましたよ!(いつもの当ライター比)

皆様は、8月はどんな月だったでしょうか?

そんなわけで、8月のライター活動を振り返っていきたいと思います。

8月を一緒に振り返りましょう。

良かった事①継続多め!あと褒められたり

最近のお仕事は継続して貰えるケースが多めでした。そして、記事を書いて褒められることも。
やっぱり、褒められると気分が良いですね。

継続できた要因は、記事全体の流れや章の流れが作れるようになったからだと思います。

丁寧に根拠を示し、淀みなく主張する…そんな技術をこれからも追求していきます!

良かった事②クライアント様と概ね良好なコミュニケーションを取れた

今月も納期前にきちんと納品し、即レスで感じの良いコミュニケーションを取ることを意識しました。

当たり前じゃん!と言われるかもしれませんが、雑になっちゃうタイミングってありませんか?

それを発動せずに済んで良かった…。

AIライティングのお仕事やSEO記事作成を行ない、ディレクターさんやチェッカーさん達の力もありなんとか今月も頑張れました。

ライター仲間も増えたし、よかったなあ。
※チームにいる方をXで見かけたら基本反応する発達

良かったこと③情報選択・視点を意識できた

言わずもがなですが、情報選択と視点の良し悪しで記事全体の内容が決まってしまいます……。

既知の情報を避け、読者が知って役に立つ情報を選ぶ。そして、ポイントを絞って独自性を出し、興味を引き出す…

腕のいいライターとそうでないライターの違いはここにある、と思っています。

自分も余裕が持てるようになったというか、少しずつそれができるようになってきたような気がします。

どうにかして文字数を…くらいの認識でしかない時代からは抜けられたみたいです。

取り組みたいこと①情報の調査に慣れる

構成用に、情報をピチッと綺麗に整理する。どうもこれが苦手気味。

やっぱりまだまだ情報がきれいにまとまらない。一時期よりかはだいぶ良くなったけど…。

お世話になっているkijimoさんの構成シートを参考に、フォーマットを見直してみようかと思います。

多分、一番伝えたい事を明確にしたら、あとはそれを補強する情報をまとめれば基本はオッケーなはず!

9月までには、「ちゃんとまとめられてるな」と言える状況を作っていきます!

取り組みたいこと②深掘り&2円台へ!

今のとうふねこの単価はだいたい文字単価1.5円くらいです。

とにもかくにも、早く2円台に乗せたい!

2円台に乗せるには、行動のきっかけが充実している内容の濃い記事作りが大切と聞きます。

うわ、これ浅いわー。
と思ったらもう一段階、二段階掘り下げる! 

ガッ!を通り越して“グワッ!”と掘り下げる!!

読者にとってわかりやすくて絵になる、内容の濃い記事を作れるよう9月は頑張ります!

まとめ

8月はなんやかんやで忙しい月でした…。

ただ、自分にしては多めに書けて、執筆スピードも上げられた期間だったとも思います。

大して稼げない状況が続いて不味いなぁ…。と思っていましたが、ここで少しだけ前進できました。

9月も正しさを意識して頑張ります!
皆さまも一緒にやっていきましょう。

それでは、とうふねこでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?