見出し画像

ラジオと日常

テレビ、ラジオの改編期となる4月。
いつも聞いてる、というわけじゃないけど、いつも聞こえていたパーソナリティの方が、番組を卒業されるとのこと。
番宣で知って驚いたのなんの。
そこでふと、思ったものです。
ラジオって日常なんだな、と。

大体聞く局はAMとFMで決まっていて。
この時間は誰がしゃべっていて、どんな気分になれるのか。
少し前までは大体番組表が頭の中に入っていました。(とはいえ、夜は苦手…)
もちろん、ごひいきの番組もいくつかあります。
仕事が忙しくて聞けない時の方が多いんだけど…でも、チューニングを合わせると、いつもの声が聞こえる。
聞いたことある名前のリスナーさんがメールを出してる。
そんなひとときが心地よいなぁ、としみじみ思うのです。

だから、卒業されてしまって、その時間におなじみの声が聞こえなくなるのは、やっぱり寂しい…
そう実感してしまった出来事でした。
この感覚って、テレビではあんまり無いんですよね。私だけかな…

もう営業車も乗らないし、朝くらいしか聞けなくなってきてるんですけどね(笑)
それでも。日常のひととき、作業をしているとき、自分の車を運転をしているとき。
いつもの声を聞く時間を、大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?