見出し画像

【大遅刻】2021年にお仲間になって頂いた物たち

新年、明けましておめでとうございます。
コロナ禍とはいえ若干日常生活が戻りつつある今日この頃、年末年始のドタバタ劇で2021年物欲エントリを作るのをサボっていました。
今更ではありますが、そして誰得ではありますが、2021年にお仲間になって頂いた物を振り返ろうと思います。
(価格は本稿執筆時の物にしました)


ペルシード ドリンクホルダー エアコンフィン取付タイプ DK-1610

我が愛車は、以前ご紹介したようにカングーというフランス車です。フランスの方と相容れないと思う事の2つは、
・ドリンクホルダーが浅く、ブレーキでコーヒーがこぼれる
・そもそもドリンクホルダーが1つしかない
ということ。
それであれば、ドリンクホルダーを増設すれば良いのです。
カングーオーナーにはおなじみ、旧ミラシードのドリンクホルダーがカングーにも取り付け可能とのことで、使っています。
概ね良好。
amazonでは1,305円で出てます。

ペットボトルくらいなら普通に入る


レノボ ThinkPad トラックポイント・キーボード

ThinkPadの赤鼻のキーボードが好きなんです。そしてX220のキーボードが好き。
X220は骨董品の域に入りそうな機器なのでここでは置いておくとして。
これ買ったのは2021年1月なんですが、この時期ってコロナ禍真っ最中で、データセンターで机と椅子どころかキーボードもマウスも貸してくれず
「DC直帰するのは良いけどマウスとキーボード持参ね」という高難易度な感じでした。
また、別な事務所で仕事することもそこそこあったので、もういっそちゃんと自前のキーボード(何らかのトラックデバイス付き)を買おうと、購入したのがこれでした。
個人的な感想としては、打鍵感はいまいちかな。というか、アイソレーションキーがあんまり好きじゃ無いことがわかりました。
ただ、鼻は良い。赤鼻。これでマウス無くても仕事差し支えない。あればあった方が良いけど、トラックパッドよりは快適です。
有線タイプはmicroUSBで接続するので、接続がいまいちかもしれません。コードとともに買ってもいいかも。
価格はAmazonで6,378円と、ちょっとお高め…

嫌いじゃないけどX220のキーボードの方が好き

Jabra TALK 25

Bluetoothヘッドセットです。片耳。これはね、いい。何が良いって、ちゃんとつながるし音も悪くないし、軽い。
リモート会議が多くなったので購入しましたが、なんだかんだ1台紛失し、2台目も購入して使っています。
Amazonでは現在在庫切れ…参考価格は2,927円(2021/02)

Jabra Talk 25。なにげにマルチペアリングもできる。

ヤマハ 完全ワイヤレスイヤホン TW-E3B

Victorのイヤホンが壊れてしまい、同じ時期に衝動買いしたJBLのイヤホンは気づいたら乾燥機から出てきたもんで、購入。
完全ワイヤレスということで、うどん(AirPods)と迷いましたが、ここは安定とRTシリーズのYAMAHAに。あと、AirPodsより安かった。
音質は悪くないです。右耳と左耳のペアリングは時々外れるっぽく、再接続を勝手にしている模様。まあ、この程度なら気にしないかな。
ノイズキャンセリングはついてないですけど、それもあまり気にしないし、そもそも移動中にノイズキャンセリングが走ったら道路で音聞こえなくて危ないと思うの。
Amazonさんは2~4週の納期で、5,155円。

TW-E3B。小さいね。

SONY アクションカム HDR-AS50

手を出すまい…と思っていたのに手を出してしまったアクションカム。
ボーイスカウトの子ども達がパラグライダーをやるって言うので、頭に着けたら面白いかな?と、突然衝動買いした品。しかもヨドバシで現金で買ってしまった(激レア)
画質はそんなに良くないのですが、やはりヘルメットとか、胸元に着けられるのは強いです。
撮れた映像は迫力抜群でした。
Amazonでは45,800円!?あれ、確か本体25,000円とオプション5,000円、SDカード5,000円くらいで買ったんだけどな…
モデル末期のようだったので、在庫の価格が高いのかも知れません。(だからリンクは載せない)

HDR-AS50。出番があんまり無いのが…

日産 純正部品 LAMP ASSY-MAP 26430-BC00B

カングーくん、ルームランプが激暗なのです…
ということで先人に習って日産部品のマップランプ付きランプに交換。
年明けに購入してフロントを使っていましたが、甥っ子が生まれてカングーくんで送っていくときに、後部座席が暗くてチャイルドシートやりづらい…ということで後部座席のランプもこれに交換。
日産のお店で上記品番を依頼すると、部品取り寄せてくれます。
後は今のルームランプ外して交換するだけ。ソケットはそのままですが、フロントは一部プラスチックフレームが干渉するので車両側に加工要です。(みんカラに載せました)
お値段は確か3,500円くらい。満足度高し。

このランプで明るさが全然違う…


とまあ、こんな感じでしょうか。
こう振り返ると車ネタもそこそこあるな…
実はこれ以外にもサマータイヤを替えたり、チャイルドシートを買ったり(甥っ子にプレゼント)しているのですが、まあ、こんなもんでしょう。
2021年もそこそこ散財しましたが、Amazon見て驚いたのがほとんどKindleのマンガ。
物体をあまり買っていないかもしれないです。
世の中変わったと言うことですね。

2022年、オミクロン株の流行、コロナ第6波の懸念など心配事はつきませんが、ぼちぼちお仕事してほしいもの眺めていられるだけ幸せと言うことでしょう。
はたして今年 2022年はどのような年になるのか。
なにはともあれ、良い1年になればいいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?