見出し画像

#1「自己紹介」


まずはこのページにたどり着いて下さりありがとうございます。せっかくのご縁ということでこの#1では自分語りをさせてください。まあ、私のページだから、全部自分語りなんでしょうけど。
私は25歳の現役小児科看護師をしています。一応3年目として頑張っています。ただこのページでは、私自身の過去の話も、今現在の仕事の話もする予定はありません。仕事に関してはいい面もそうでない面も経験している気がするし、25歳等身大のリアルな姿、それはそれで需要あるのかもしれないけど、あれがしんどい、これがつらいばっかりだとそれを文字としてここに残すのもナンセンスな気がするし、楽しいこともうれしいなって思えることもたくさん経験できているので、それはこころの中に留めておこうと思います。とかいって急に仕事のこと話していたら気が変わったんだなくらいに思っていてください。

好きなものってなんで1個じゃなきゃいけないのだろう。

こんなでかでかとタイトルつけていうほどのことじゃないかもしれないけど、読んでいる方は自分の好きなものっていくつ挙げられますか。私はざっと数えただけでも10個くらいあります。好きなものを好きなだけ。を人生のコンセプトに今のところ挙げている私にとって趣味や好きなものへの愛はいくらでも語れる気がしています。ようやく推し活なんて言葉が世にはびこるようになり、好きなものを声高らかに叫べるようになってきましたが、つい10年位前まではそんな風潮などなく、オタクだの、なんだのとちょっとだけこばかにされたような印象だったと思うのは私だけでしょうか。そしてそのオタクの中でもあれもこれもすきなひとはどうせ1つへの愛は安っぽいもんだろとさらに下げられた感があったと思います。(あくまでわたしの主観でしかないです。)だからこそあれもこれも好きでもちゃんと1個1個に愛を持ってリスペクトを持っているのであれば、好きとひとくくりにしてもいいのではないかと思うのです。だって考えてみてください。小さいころは10個で収まらないくらい好きなものってなかったですか。この遊びが好き、この料理が好き、友達の何とかちゃんが好きだの好きの度合いは様々でも、いっぱいの好きに囲まれて過ごしたいなんて思ってなかったですか。大人になって、仕事をして、自分で稼いでるんですもの、極力自分の好きの中に身をうずめて生きていければそれはそれで幸せだと思えるのです。

私の好きなもの

私の好きなものへの愛もちょっとだけ叫ばせていただきましたが、ここで気づいちゃったかたもいるかもしれません。私、話が長いんです。1個のものを伝えるのに道草たくさん食いながら行くタイプです。ご容赦願います。また脱線しかけたところでこの記事の本題に入ろうと思います。先ほども申し上げた通り、私は好きなものに囲まれて生きるべく、日々精進しているわけですが、好きなものについてたくさん語れるページにしたいと思っています。だから私の好きなものを知っていてほしい。あわよくば、興味を持ってほしいとすら思っちゃうのです。好きなものをまず羅列していきます。SixTONES、CreepyNuts、SUPERBEAVER、オールナイトニッポン、カメラ、御朱印集め、旅行、コリラックマ。1個1個について山ほどしゃべりたいことはあるのですが、それをしていると日が暮れてしまうので、また後日。

どういうページにしていこうか

私自身、社会人1年目にコロナ禍で行動を制限され、初めての職場、初めての一人暮らしに奮闘していく中でしんどい、もう飛びたいと思った時にふと旅行に行ったことをきっかけに、自分の好きなものをモチベーションに、何なら自分は好きなものを楽しむために仕事してるんじゃいと思えるようになったので、好きなものに救われている部分がたくさんあります。でも好きなものが日常に埋もれすぎていって、なんかそれを発信できるもの、友達とかのくくりだけじゃなくて。自分の言葉で、心のままに思ったことを記しておけるようなページが欲しいと思ったのです。あの時こう思ってこうだったんだよね、なんて後で見たらきっと恥ずかしくなるのは目に見えているし、飽き性の私がどのくらい続くのかも未知数だけど、自分なりに残して置けるツールにしたいと思っています。
みんな見てくれって大げさに言えるものじゃないですが、こんな考えの、こんな奴もいるんだ。くらいの感覚で見てもらえたらうれしいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?