見出し画像

障害者の「重度」ってなんだろう?


モフちゃんは生まれつき重度の障害を持っています。
1人では歩けません着替えられません。生活における全てに「介助」が必要です。でも、コミュニケーションは出来る‼️オタ活してるし、SNSでみんなと繋がってるし、
とても幸せです💓💓💓💓
♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
生まれた時お医者さんに「出来ないであろう」と言われていたことも今はできることもいっぱいあります‼️
「喋れない」と言われた私。
でも、今はうるさいくらい喋れてる。
「歩けない」と言われた私。でも今はベッドに寄りかかって手をついて横歩きができてる。
30年生きていてあらためて思う。
♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
「重度」と言われている私でもこんなにも出来ることがあるから
本当に「重度」というのはカテゴリーでしかないのだと私は思う。
そう思えるまでしばらく時間や心の整理がかかるかもしれないけれど、周りの人達がその子達を「信じて」少しづつでもいいから進む道を明るく「照らして」あげられたらその子達のペースで進めると思うのでお母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん応援よろしくお願いしますm(*_ _)m←(代弁っぽくなっちゃった(´>∀<`)ゝ)ただのひとりごとでしたm(*_ _)m
「可能性」とかよく分からない言葉よりもただただそこにいてくれるだけでいいんだよ^^安心感って何よりもすごいから。
♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m
あなたにとって素敵な1日になりますように
優しさのおすそ分け届きますように💓💓💓💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?