見出し画像

歯のチェックをしてきたおはなし

そうだ。
歯医者さんに行こう。

というわけで、久しぶりに歯のチェックとクリーニングに行くことにしました。

なかなかのハードスケジュールではありましたが(本当にバタバタだったのでnoteの更新も滞っていました・・・)、なんとか時間を作って予約を取り、さあ行くぞ!!!!

先生「無事にご出産されてて良かったです。おめでとうございます!!」

・・・え?
お腹が大きかったのって去年ですけど・・・。

先生「前回は、去年の7月30日ってカルテに書かれてますね!!」

臨月真っ只中!!!!!!!!!!!!!!!!!

娘が生まれたらバタバタになるから、今のうちに検査とクリーニングしておこうって思ってたの思い出したわ・・・。

もう1年経ってたんですね・・・と、ちょっと遠い目になってしまいました。


まずはお口の中のチェックから。
「パッと見た感じ、虫歯はなさそう」とのことで一安心。

ただし、レントゲン画像が1年以上前のものしかないので、撮り直すことになりました。

撮影後、画像チェックをしている間に歯茎の検査とクリーニング。
前夜はやることが多すぎてあまり眠れていなかったので、診察台の上で半分寝ていました。
は~、リラックス・・・。

レントゲン画像でも虫歯はなく、問題なし!!

虫歯になっていなくてよかった・・・。

息子妊娠中に初虫歯になってからというもの、歯磨きにはかなり気を遣っていました。

でも娘を出産して、ありがたいことにすぐに仕事に復帰して、あっという間に1年が経って、きっと口内環境にも変化があったはず。
痛みも何もないけれど、隠れ虫歯があるのでは・・・と思ってヒヤヒヤしていたので、『異常なし』という結果にホッとしました。

引き続き、歯磨きはしっかりやらなくては!!

つい後回しにしてしまいがちな自分のメンテナンス。
時間を作ってちゃんとケアしていこうと思いました。

noteの更新も・・・(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?