見出し画像

娘、1歳になる

2022年8月14日。
娘が1歳の誕生日を迎えました。

無痛分娩のための管を通して、DQVでヘルバトラーを仲間にして、翌朝のフレンチトーストを楽しみにしていたあの日から、もう1年が経ったんだなぁとしみじみ。

娘は健やかにすくすくと成長しています。

最近流行っているのは、「どうぞ」をして相手に渡さないという、恐らくジョークのつもりで行っているやりとりです(笑)。

相変わらず強そうな眼差し

タレ目なのでおっとりしているように見られがちですが(実際私も産まれたばかりの娘を見た時はそう思いました)、中身はめちゃくちゃ強い女の子。

気になることはとことん追求・観察。
やりたいこととそうではないことはちゃんと伝えてくれますし、喜怒哀楽は息子以上にはっきりしているかもしれません。

我の強さはたぶん、家族の中ではいちばんかも・・・!!

でも優しいところもあって、レッスンやお仕事で疲れている息子が寝ていると頭やお腹をなでなでしたり、私がだっこすると肩や頭をなでてくれたりします。
保育園でも、泣いているお友達のそばに行ってなでなでしているそうです。
娘よ、可愛すぎるわよ・・・!!


生後3ヶ月で保育園に通い始めた娘は、突発性発疹、乳糖不耐症、ロタ、RSウイルス、中耳炎等、様々な種類の病気に罹りました。

息子はこれらの症状がないまま今に至るので、以前も書きましたが第二子にして保育園の洗礼を浴びまくっている気分に・・・。

でも最近は少しずつ強くなっているのか、鼻水や咳といった症状がグッと減ってきました。
体調がとても安定しています。

上の歯もちょっとずつ見えてきました。
歯磨きが大好きで、自分でも頑張って磨いています。

足腰が更に安定してきたので、ハイハイや伝い歩きが更に加速しています。
ローソファは軽々乗り越え、大人用のベッドにもよじ登ります。
実はもう歩けるんじゃないかと思っていますが、手を放すことにだけはかなり慎重になっている模様。
ひとりで歩くようになるのはもうちょっと先かな?

食べる量がぐんと増え、離乳食は家でも園でも完了食に移行しました。
好きなものはお米で、パンはちょっと苦手。
スープに浸したりすると食べてくれますが、自分から積極的には食べません。
お肉やお魚、野菜はなんでも食べてくれるので大助かりです。

そして相変わらずのにいにLOVEっぷり
好きすぎて、いつでもどこでもついて回ります。
変顔しながら遊んでくれる息子のことが大好き。
仲の良いふたりを見ているだけで、疲れが吹っ飛びます。

いつでもどこでもエネルギー爆発なお兄ちゃんと一緒に、楽しく元気に成長していってほしいです。

1歳のお誕生日、おめでとう!!!!

いつもいっしょ

実は、娘のお祝いと同時に、息子にもプレゼントを渡しました。

『お兄ちゃんになって1年記念日』

5歳の息子。
我慢させていることもあるし、妹がいることでストレスを感じる部分もたくさんあるはず。
(特につみきを崩された時など・・・)

お兄ちゃんとして日々頑張ってくれてありがとう。
お兄ちゃんになって1年経ったお祝いに・・・と、ピース数多めなパズルをプレゼント。

息子は涙を浮かべながら「ありがとう」とお礼を言い、ぎゅーっと抱きついてきました。

これから兄妹ケンカも増えるだろうけれど、そうやってお互いに良い刺激になるといいなーと思う母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?