見出し画像

生後10ヶ月になりました

1ヶ月が10日くらいしかないように思える母です。

いくらなんでも早すぎると思うのですが、それを嘆いても仕方がない・・・。

というわけで、いつものまとめ、いきます!!

・伝い歩きをするようになった

そして両手を放して立つ練習も、自主的にやっている・・・!!


・「歩かせて!!」と主張するようになった
伝い歩きを始めてからというもの、とにかく歩きたがる娘。
一度両手を持って歩く練習をしたところ相当楽しかったようで、それ以来「わたしはあるきたいの!!」と主張するようになりました。
歩いている時はニッコニコ。
足腰がしっかりしてる!!


・名前を呼ばれると手をあげて返事をするようになった
「娘ちゃ~ん!!」と呼ばれると、嬉しそうに手をあげます。
たまに「いえ~い」「はぁい」という声も出します。
たまらん。


・バイバイができるようになった
「バイバ~イ」と言われると、これまた嬉しそうに手を振ってバイバイできるようになりました。
たまらん。

・ミルクの量が減ってきた
3回食も順調に進んでいます。
食後のミルクが減り、1日の総量も減ってきました。
確実に離乳に向けて進んでいます。
もぐもぐがとっても上手。

・仕上げ磨きを見るのが好き
私が息子の歯磨き(仕上げ磨き)をしていると、猛スピードでこちらにやってきます。
そして「じーーーーーーーっ」と観察します。
手は出しません。
真剣に、真顔で、観察します。


・母のメイク風景を見るのも好き
何故か私がメイクしているとやってきます。
これも真剣に観察。
ほぼ100%やってきます。
興味があるのかも。


・コミュニケーション力が格段にレベルアップ
遊んでいる時にこちらの行動を予測し、的中するとキャッキャと笑うようになりました。
そして楽しいことは繰り返しやってほしいと、期待のまなざしでこちらを見つめるようになりました。
アイコンタクトで意思の疎通ができる!!
これはここ最近で一番の成長だと感じたことです。


・おしゃべりもレベルアップ
「いえーい」
「まんまー、まんまー(恐らくママ)」
「あっちぇったー」
「やったったー」
「あじゃっちぇー」
「んぱっぱっぱっ」
・・・など、とにかくずっと喋るようになってきました。
喜怒哀楽がおしゃべりにもはっきり表れるので、とてもわかりやすいです。


10ヶ月の娘はこんな感じで成長しています。

そろそろ9~10ヶ月健診の予約をとらねば!!

そして夢の国デビューもそろそろしたい・・・。
(息子は10ヶ月の時にデビュー)

あれもこれもとつい欲張ってしまう母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?