見出し画像

娘、3回目の予防接種

初回の予防接種については記事にしていました。

が。
2回目はすっかり忘れておりました・・・。

なので、3回目のことを書く前に少しだけ触れておこうと思います。

<予防接種・2回目>

初回からほぼ1ヶ月後の予約。
付き添いは夫でした。

2回目(生後3ヶ月の時)は、
・ヒブ(2回目)
・肺炎球菌(2回目)
・B型肝炎(2回目)
・ロタウイルス(2回目)

そして更に、
・四種混合(1回目)
・・・が加わった、合計5種類。

何度見てもすごい数・・・。

やはり泣きはしたものの、スムーズに終わったそうです。

この予防接種から1週間ほど経ってからロタにかかった娘。
(クリニックの先生は「予防接種の影響ではなくどこかでもらってきたのでしょう」とおっしゃっていました)
幸いワクチン接種後だったので症状はかなり軽く、発熱・嘔吐はゼロ。
下痢のみでした。
ただその後、下痢から『乳糖不耐症』になり、およそ2週間お薬を飲んで過ごしました。

クリスマス前にはすっかり良くなり、年末年始は元気いっぱいに過ごすことができました。

<予防接種・3回目>

先週、3回目の予防接種へ。
付き添いは私。

今回は、
・ヒブ(3回目)
・肺炎球菌(3回目)
・四種混合(2回目)
の3種類でした。

お口の中をチェックして、胸の音を確認して、お腹の触診もして、異常なし。

見慣れた先生のお顔を見た娘は、
「あっ、せんせいだぁ」
とニッコニコ。

でも看護師さんにするすると服を脱がされると異変を察知し、
「ちょっと!!はなしがちがうわよ!!」
と騒ぎ始めました。

先生は娘にやさしく話しかけながら、流れるように3本打っていきます。

注射が終わると娘は泣き止み、「すん・・・すん・・・」と鼻をすすっていました。

前回と同じく、
・体調に変化はないか、30分ほど様子を見ること。
・2時間経ったらお風呂はOK。
との説明があり、今回は更に、
・肺炎球菌の3回目は熱が出やすいので、帰宅後も注意して見てあげること。
と言われました。

帰宅後は特に変わった様子もなく、いつもと同じようにおっぱいとミルクを飲み、夜もぐずることなくスムーズに就寝。

翌日は普段通りに保育園に行きました。

が、午後になって「発熱した」と保育園から連絡があったと夫からメールが。

画像1

夫婦のやりとりメール。

私はスタジオにいたので、夫にお迎えにいってもらうことになりました。

すぐに熱は下がり、落ち着いていたそうです。
私が帰宅した時にはいつもどおりの娘でした。
一時的な発熱だったようで、この後は特に異常なし。

3回目の予防接種も無事に終えることができました。

<4回目は・・・>

2月頭に予約をとりました。

・四種混合(3回目)

そしてそして・・・!!!!

・BCG

も同時に接種予定です。

BCG接種にあたり、普通の軟膏は接種当日、ステロイド剤入りの軟膏の場合は3日前から、接種部位には塗らないようにとの指示が出ました。

他にもいくつか注意事項の説明があったので、ドキドキ・・・。

息子の時も、BCGはめちゃくちゃ緊張したなぁ・・・。

体調を整えて、次回も頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?