見出し画像

息子のランドセルが決まったおはなし

「4月からは年長さんになるし、すぐに小学校入園になっちゃうな~」とぼんやり考えていた2021年12月。
ランドセルについてまだそこまで真剣には考えていない時期でした。

2022年1月。
息子がグランプリをいただいたキッズ時計さんのランドセルカタログの撮影がありました。
一足早くランドセルを背負った息子の姿を見て、かあちゃん感動。
小学校入学が一気に近づいてきた感じがしました。

4月に入り、2週間ほど経った頃。
ふと、「そういえば、ランドセルってそろそろ本格的に考え始めたほうがいいのでは・・・」と思い、まずはネットで調べてみることに。

来年小学校に入学するこどものランドセルを購入するための活動。
いわゆる『ラン活』
年々激化(?)しているという話をいろんなところで耳にしていたため、ちょっとビクビクしていたわたくし。

ネットの情報によると、4~5月から動き始める人が多い・・・とのことだったので、ちょうどいいタイミングだと思い、購入に向けて動き出すことにしました。

それにしても。

ランドセルってこんなに種類多かったっけ!!!!?

自分が買ってもらったのなんてそりゃもう遥か昔のことですから、はっきり覚えているわけではありませんが、でもこんなになかったと思う・・・!!

本腰を入れてラン活を始めようとしましたが、
数が多すぎて何を見たらいいかがそもそもわからない
という問題にぶつかりました。

ひとつひとつ見てたら絶対時間が足りない・・・!!!!

そんなわけで、まずはランドセルを装備する本人に好みを聞いてみることに。

すると出てきたのは、
・シルバーがかっこいい
・カタログ撮影の時に背負った、赤いラインもよかった
・黒いのもいいと思った
という意見。

なるほど・・・。
でもこれだと候補は山のように出てきそう・・・。

そこで夫と相談し、最近のランドセルの流行を知るためにも、まずは近所の百貨店から攻めていくことにしました。

ランドセル特設コーナーに行ってみてびっくり。
今ってこんな感じなのーーーーー!!?
ネットやカタログを見ただけではわからなかったことが山のようにありました。

形がいろいろある!!
色のバリエーションも豊富!!
おしゃれ!!
軽い!!
肩の部分が楽そう!!
今のランドセルってすごい!!!!!!

確実に息子より私のテンションが上がっていました。

それほどまでに2022年のランドセルはすごかったのです。

いやー・・・こうなってくると、他の百貨店や工房系も見てみたくなる・・・!!

でも、落ち着け私。
装備するのは息子なのよ。
まずは息子に見てもらってから決めなければ!!

ぐるっと一通り見て回り、実際に背負ってみたり、開け閉めしてみたりと試してもらいました。

赤いラインがかっこいい。
デザインが素敵。
黒×茶が渋い。

しばらく見てみるもなかなか決められなかったので、一旦休憩してからもう一度考えることにしました。

ちょうどおやつの時間だったので、カフェでお茶しながら、家族みんなで話し合います。

あのデザインよかったよね。
あっちの色はどっだった?
背負ってみた感じは?

そして1時間ほど経ってから、再度ランドセルコーナーへ。

「今日決められなくても大丈夫だからね。
 他のお店も見にいけるからね。」
と言っていたのですが、息子はあるランドセルの前に迷うことなく向かったのです。

そして・・・。

「ママ、ぼく、このランドセルに決めた!!」

息子が決めたのはこちらのランドセル。
NASAモデル!!

「ぼく、宇宙が好きだから。これにしたい。」

長期戦になるかと思っていたラン活。
ラッキーなことに、息子が「これがいい」と思えるランドセルに出会えたことで、スムーズにクリアできました。

・・・なのですが。

決まってよかったね、かっこいいランドセルだねとはしゃぎながら購入手続きをしていたら、驚愕の事実が!!!!

「納品は3月中旬頃です。」

この日はまだ4月。
ランドセルって、注文してから届くまでにそんなにかかるのーーーー!!?
私も夫も目玉が飛び出るかと思いました。

そうか・・・だからみんな早め早めにラン活をしていたのね・・・。

なにはともあれ、入学には問題なく間に合うとのことで一安心。
息子の入学準備がこれでひとつ終わりました。
ホッ。

配送か店頭での受け取りを選べるとのことでしたが、息子は「自分で取りにくる!!」と宣言。
目をキラキラさせてそう言う息子を見ていると、『実物を見て、自分で選ぶ』ということをやってもらえてよかったと思いました。

これからこうして自分で選択する機会が増えていくんだなぁ。
ああ、こどもの成長ってなんて早いんだろう。

既に泣きそうなかあちゃんです。

ちなみにランドセルはじいじ・ばあばからの贈り物。
6年間を共にする相棒が無事に見つかりました。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます!!

というわけで、以上、ラン活リポート・息子編でした。

娘の時には、更に進化したランドセルを見ることになるのでしょか。
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?