大好きなNHK番組【病院ラジオ】

「病院ラジオ」はNHKで不定期に放送されている番組です。

私は前回の3月に放送の東北大学病院編でこの番組を知りました。たまたまテレビを見て出会った番組です。

この番組は病院に1日限定でラジオ局を設置し患者さんの想いをリクエスト曲とともにお届けしている番組です。

私が前回の放送で印象に残った患者さんは、余命宣告を受けた薬剤師の男性の方です。この男性は治療をしないことを選択しました。そして亡くなるまでにやりたいことリストを考えたけどいざそれを考えてるとあんまり思いつかないと言っていました。

自分が同じ立場だったらと想像すると今は壮大なことを思い描いてしまうけどいざそうなるとごく普通の幸せな毎日を送れればいいのかなと思うような気がしました。

そしてこの男性がリクエストした曲は、BUMP OF CHICKENの「flare」という曲です。

私はこの番組で初めて知ったのですが歌詞が病気や何かと闘う人にぴったりの曲で電車などで欠かさず毎日聞いています。

丁度この番組を知った3月は薬局実習の時期で、在宅で患者さんに、この病気の人の気持ち分からないよね?と言われたんです。私が分からないけど分からないと言っていいのか返答に困っていると指導薬剤師の先生が分からないですねと言いました。分からないと言ってしまうと患者さんを傷つけてしまうかもと思っていましたがそんなことよりも患者さんが話してくれることをよく聞いて話し相手になることが大切だと指導薬剤師の先生の対応から学びました。

患者さんの気持ちを考えることは出来ますが結局その病気になった人しか分からないからその病気になれたらいいのにといつも酷いことを思ってしまうことがあります。

でもこの「flare」という曲を聞くと少しは病気で辛い想いをしている人の気持ちが分かる気がするんです。本当に素敵な曲だなと思います。

この番組に出演すると患者さんは明るく前向きな人が多くもっと自分も頑張ろうと思える番組です。本当にこの番組が大好きで出会えて良かったです🥹

他の方のリクエスト曲には
「いのちの歌」
「春愁」
がありました。どれもとても歌詞が素敵な曲でこの曲を聞くと病院ラジオに出演した患者さんの顔が思い浮かびます。

そして今日8月16日(水)22:00~関東労災病院編が放送されるのでぜひ見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?