金井ノトのテーマソング「ノトのノート」を作詞してみた

※このノートは全文無料で読める、投げ銭形式です。

ども、「金井ノト」プロジェクトの発起人こと、モフモフです。

秀逸なノトちゃんのキャラデザインが続々と集まり、予想をはるかに超えたムーブメントに! 先日の「第1回 note飲み@東京」でお会いしたがきえさんに、帰りがけに「ノトちゃんの曲も作ってほしいです!」とお願いしたら、なんとその翌朝というものすごいスピード感で上げてくれました! しかも、本当に素晴らしくキャッチーなメロディとフレーズで。

金井ノトちゃんのテーマ「ノトのノート」を作りましょうっ!歌詞募集です!(メロディーが聴けます)

がきえさんの作ってくれた「ノトのノート」の基盤となるフレーズ(歌詞も)は、僕の書いた詞の中ではちょうど前奏部分にあたります。ここから本格的に作っていくということで、歌詞やフレーズを募集していたので、よし僕もちょっと考えるぞ!と思ったら、思わず全曲分書いてしまいました。

せっかくなので、夜中に書いたままのテンションでアップします。

「ノトのノート」

あなたとわたしで 叶えるの夢を

ノトのノート (手拍子)
ノトのノート (手拍子)
ノトのノート (手拍子)
わたし  金井ノト

(前奏)

教室のうしろの席
誰にも見つからないように
授業中に夢をつづるノート

ひとりになるのが怖くて
同じことで笑いあってた
友達には見せられなかった

ほんとうは誰かにとどけたい
わたしのすべてをパッケージにして

ノトのノート (見てほしくて)
ノトのノート (でもこわくて)
ノトのノート (ふてくされて)
いつか  とどくかな

作ることは苦しくて
だけどすごく楽しくて
同じこと繰り返していたら

作るものはまるで 違うけど
同じ眼差しの  あなたがいたの

ノトのノート (フォローして)
ノトのノート (スキして)
ノトのノート (コラボして)
いつか  つながるの

(間奏)

(Cメロ)
つくるときは  ひとり
でもね  あなたの光
いつも  感じている

ノトのノート (見てほしくて)
ノトのノート (もっとスキして)
ノトのノート (買ってくれたの!)

わたし  叶えるの  夢を
夢が  叶うノート  いつか
とどく あなたにも

作詞する時に想定した曲構成は、歌謡曲の王道パターンに近い感じ。
「テンポ遅めのBメロ+サビ」のイントロから始まって、
1番は Aメロ、Aメロ、Bメロ、サビ
2番は Aメロ、Bメロ、サビ
間奏をはさんで、Cメロ、サビ、サビの変奏リフレインで終了。

この年で、こんな乙女ちっくな歌詞で大丈夫か? 心配ない。
「カワイイは作れる。だいたいおじさんが作ってる」のだから。

そして、がきえさんがこの詞をもとに、最速で(1日で!)見事な楽曲に仕上げてくれました!

金井ノト・テーマソング「ノトのノート」

まさに作詞をしていた時のイメージ通り、いやそれよりも何百倍も素晴らしい名曲に仕上がってます! さらにこんな企画まで!

「ノトのノート」をみんなで唄おうっ♪

企画に参加して、みんなで一緒に歌おう!

ノトちゃんのプロジェクトや歌詞に共感していただけた方、よろしければ投げ銭で応援お願いします。これからも、金井ノト盛り上げて行きます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?