見出し画像

最近気づいたこと

キャリアブレイクに入って、Saticleに関わる人と話したり、廃校キャンプの仕事をしたり、Twitterのスペースをしたり、今まで巡ってこなかったチャンスに沢山出会う機会が増えてきた。

KOKONiMOのスペースでは毎週ゲストを迎え、「自分らしい暮らしと仕事」というテーマでお話をしている。私の初回のゲストはSaticleのひーなー。ひーなーが一番大切にしていることは、「セルフラブ」。どんな時もこの「セルフラブ」という1つの信念を大切に人生の選択をしてきていた。この話を聞いて、自分はどんなことを大切に生きてきたのだろうと、考えさせられた。

そこで、自分で気づいたことが「思いやり溢れる社会を創りたい」だった。保育士として子どもと関わる時も、何かを伝える時も必ず大切にしていた「思いやり」。私は自分が様々な場面で傷ついた経験からこの言葉に行き着いた。

あと一つ気づいたことがある。それは、「自分で何かをスタートするよりも、頑張っている人たちの応援やサポートをすることにやりがいを感じる」ということだ。そして、そこで役に立っている自分が好きであることにも気づいた。今は株式会社SaticleRaise your Flag廃校キャンプに関わらせていただいている。そこに関わっている仲間はそれぞれ思いや信念を強く持っており、それに向かって新しい風を吹かせている。
周りが起業したり、自分で事業を起こしたりする中、「私は何もできていない」と思っていたが、私は何かに向かって突っ走るというよりは、突っ走っている人たちと一緒に走っていきたい、応援したいという気持ちがあることに気づいてからは少し楽になった。

私の今の目標は「色んな経験を通して思いやり溢れる社会を創りたい」だ。

4月、自分のことが少しわかった気がしたので、5月はより自分自身の理解を深めながら、色んなことにチャレンジしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?