見出し画像

6月の振り返り


はやくも上半期終了

6月も今日で終わりですね。あっという間に上半期終了!この半年間、いろんな変化がありました。

・ファシリテーション講座RYFで学ぶ
・KOKONiMOのプロボノとして活動開始
・5年間勤務した保育園を退職
・一人暮らしを終え、4月から実家に戻る
・大きなイベント「廃校教育キャンプ」に挑戦する

ざっと挙げただけでも大きな変化が結構あるなぁ。相当濃い半年間だったと感じます。
一つずつ振り返ってみます。

ファシリテーションを学ぶ

ファシリテーション?ってはじめは思いましたが、日常的にファシリテーションを使う機会は結構あって、思い切って受講してみました。RYFでは実践が2回もできるし、他の受講生の実践も見れるので、知識だけではなく実践力を高められることが魅力でした。なによりここは素敵な方たちばかりで、とても刺激的な出会いもありました。3月には合宿Connectにも参加し、オンラインで一緒に受講していた方たちと初対面!3日間がこんなに濃いのは初めてでした。


KOKONiMOプロボノ

12月にリリースされたKOKONiMOのプロボノとしての活動が本格的に始まったのも1月からだったかなぁ。はじめは保育に関するコラムを書いたり、次第にプロボノ中心でKOKONiMOを広めていくことになって、ここでの仲間も素敵な方たちばかりで。保育関係だけではなく、学生や起業家もいたり、それぞれの強みを活かしあってKOKONiMOを盛り上げているところです!今後の活動も楽しみです。

5年間勤務した保育園を退職

これは別の記事にも書いたのでちょこっとだけ。退職後2〜3度用事があって保育園に出向いた時、いつも温かく迎え入れてくれる先生方、本当に大好きだなぁと退職してからもしみじみ思います。今はここで経験したことを次に活かしていく気満々です!笑

一人暮らし終了、実家へ戻る

いろんな事情があり、実家へ戻っています。ホッとする反面、やっぱり一人暮らしが向いているのかもと思うことも・・・。実家の良いところは、なにかモヤモヤしたことがあっても誰かいるので、話し相手がいるというとこ。くだらない話で笑い合っている瞬間が割と好きだったりします(喧嘩することも少々あり笑)。今は実家のサポートもしつつ、自分の心もゆっくり休めています。

廃校教育キャンプ

6月24日25日に廃校教育キャンプに今回は運営として参加をしました。お話をもらった時は正直嬉しくて即答してしまったけど、次第に不安になって・・・。スーパーファシリテーターの方たちの支えもありながら、WSを終えました。かなり悔しい結果になりしばらく落ち込みましたが、今はこの悔しさをバネに次につなげるぞ!という意欲も湧いています。
2日間参加者の表情の変化や繋がっていく姿を見ることができ、本当に尊い時間でした。改めて自分自身、何を届けたいのか、どう生きていきたいのか考えさせられる時間でした。
4月末6月頭の約1ヶ月半、約40名の参加者との1on1をさせていただいたことも私の中でとても大きな経験となりました。


下半期はどう過ごそう

最近、ありがたいことにいろんなお誘いをしていただく機会に恵まれて、おかげで行きたいところが沢山になりました。お財布や家族との相談にもなりますが、行ける時に行ってみたいと思っています。どこかで私がやりたいと思っていることをしているところがあるかもしれないし、また新しい出会いから私のやりたいことが形になったり化学反応を起こして違う形になるかもしれない。そんな期待を持ちつつ、いろんなところへ出向いていきたいです。
10月くらいからは復職しようと考えていますが、それもまだどんな仕事に就くかもわかりません。いろんな事情を考慮してリモートワークができるお仕事も考えていますが、なかなか・・・。自分のスキルを高めつつなにか情報収集をしていきたいところです。

最後に最近撮ったお気に入りの写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?