見出し画像

ひとつの部屋を片付け終えると

引越しでもないのに今月かなり家の中が片付いていた。

リビングのカーペットを外したのが片付けのきっかけ。
ホットカーペットを敷いていたが、冬は昨年から灯油ストーブを導入。一気に部屋が暖まったのでホットカーペットがいらなくなった。

リビングの床はフローリングで、掃除がやりやすくなった。ウェットシートも使えるようになったし。ピカピカ。

リビングはこの後に収納を改善したりレイアウトを変えていっている。
床面積が増えて広くなった。

このとき、他の部屋もスッキリしたらいいのになとぼんやり考えていた。

思いもよらぬところから臨時収入。

別の日。夫が自分の部屋を掃除していた。たくさん捨てていた。部屋の広さは倍になっていた。
 
その時に商品券が出てきたのだけど、 「使わないからあげる」 と私にくれた。

あとは子供部屋。クローゼットが物置状態だった。私が仕事でいない間に夫がクローゼットの中を全て出して別部屋に移動させていた。
移動先の別部屋もスッキリ片付いていた。

クローゼットにはちゃんと子供部屋のドア付近に置かれていた子供服が収納できた。
靴下と下着はなぜか離れた部屋に収納されていたのだが、これらもクローゼットの中に統一。

片付けの時に探していたものが見つかったりして子供はとても喜んでいた。

以前は工作で使うと言っていたダンボールが部屋に沢山あったのだが 「ダンボールいらない」 と言いだした。

ダンボールが部屋からなくなると子供がちゃんとしたおもちゃの収納箱が欲しいと言った。

子供はトイザらスで、木製のしっかりとした収納箱を選んでいた。

家に帰って私が組み立てて、子供が支えて手伝う。
2人で組み立てしたおもちゃ箱にはメルちゃんとかネネちゃんとか身長20cmくらいの人形がぴったり入った。

私はおもちゃ箱の組み立てとその後の外箱潰しに掃除でヘトヘトになった。

そのときに開運系のYouTubeで 「ダンボールを捨てたら良いことが起こりました」 と話していたのを思い出し、自分の部屋に入っていたダンボール箱も取り出して潰した。

片付けの効果なのかも。私は一日のバイト代より多い金額の臨時収入あった。
臨時収入以外には、ずっと欲しかったものが買えたとかもある。

臨時収入のタイミングは面白く、
ひとつの部屋が片付くと臨時収入があった。

徹底的に綺麗にするためのモチベーション上げるために臨時収入があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?