名刺の代わりに記事を書く。

こんにちは。
すんすんです。

会社では初めてお会いする人と名刺交換をすることがほとんどですが、オンラインの出会いだと名刺交換をあまりしなくって。
それに、名刺って定型フォーマットなので、「その人らしさ」と言いますか、どんな人なのかがわかりづらいっていう課題があったりして。

僕にとっては、名刺ってあくまでもメモ代わりというか、その人が湛えている雰囲気があって、そこに表れ出ない所属や連絡先を補助するツールという立ち位置です。
なので、「その人自身がどんな雰囲気なのか」というのが分からないネット上の出会いにおいて関係性が築かれていくのって、自ら発信したものでしか判断できない部分があるんじゃないかと思ったり。

例えば誰かとコンタクトを取りたいなってなるときって、まず”その人”に惹かれる部分があって、その後連絡先を辿る…っていう流れですよね。
ので、第一段階で”惹かれるかどうか”の分岐点があるわけです。
じゃあオンラインにおいてそこをどうやって見極めているかというとやはり「その人が何を発信しているか」が一番重要なんじゃないかなと。

というわけで、僕もオンライン上で活動をしっかりやっていこう!と思っているので、名刺代わりの投稿をしたいと思います。
もちろん、プロフィール欄は公式に用意されているのですが、そこに加えきれない「僕らしさ」を表現していこうと思っています。

(書き加え中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?