見出し画像

4月、仕事復帰に保育園にとそれぞれの生活の始まり。

「こんなん(たまご)だったよね」
「-196℃は寒かったね~」

こんな会話を旦那とまだしてる。

息子、11ヶ月で4月に1歳の誕生日を迎える。
わたしは仕事復帰に子は保育園へとそれぞれの生活がスタート。
ありがたいことに、職場に保育園がある。そう、企業主導型保育施設。
しばらくは、子と一緒に出勤退勤。満3歳まで通えるので、そのあと保活頑張らねばだけど、年少からなら幼稚園もあるしどこかには入れるでしょう。


もう息子は慣らし保育が始まっている。
初日は、子ども館とでも思ったのかきょとんとしていた。2日目は察して泣いていた。

息子、がんばったね~!がんばってるよ。
ちょっとずつ慣れていこうね。

わたしの仕事復帰日は息子の誕生日から。
なので、少しの間は子を預けてフリータイムが続く。仕事が始まる前の最後の1人時間を満喫しようと思ってます。

仕事に関して言えば、できればフルタイムに近い形がいいのかな、と考えていた。
正直金銭面きつい。
不妊治療で貯金が消え、旦那の給料とわたしの育休金だけでは、、、ギリギリ。

勤務時間に関して、上司と相談もしたけれど、「いきなり長時間は大変だと思う」と時短を提案され

ひとまずそれでやってみることになったけど、色々引かれたらあんまり残らないよね。やってくしかないんだけど。

なんとかなるでしょう。

4月、新年度、新生活…
ああ、いよいよだ

むすこが生まれてから
あっという間に過ぎ去るだろうなと思ってた

子ども館や街で見る赤ちゃんがすでに懐かしい。あんなに小さかったんだなあ。


息子もわたしも、そして旦那も
新しい生活がんばろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?