見出し画像

そわそわする 今日のパリ日記#24

あまり社交的でない性格に加えて、基本家にいていろんな人と話す機会がほぼないので、人にあって会話をするのが苦手です。

それが顔見知りの人たちであっても。

なので、そういう集まりがあった日の帰り道や夜寝る前に「あの時の行動は適切だったのかな?」「あの発言は違ったかも?」「なんかおかしなことを口走ったような気がする..」などその日を振り返る(というよりも反省)ことが多く、なんで自分はこんな性格なんだろうと悲しくなる時もしばしば。

この間もまさにそういうことがあって心がしょんぼりしていたのですが、スーさん(ジェーン・スーさん)の「おつかれ、今日の私。」を読んで心が軽くなりました。

スーさんも私と同じように自分の言動に対して反省していたことがあるというようなエピソードがあって、「ああ、スーさんもこんなこと思うことあるんだ」と思ってなんか気が軽くなったのです。

悲しいのや苦しんでるのは自分だけじゃないと思うとなんか救われますよね。

ちなみに「おつかれ、今日の私。」はお友達が貸してくれた本です。

パリにいて本を貸し借りできるお友達がいるって嬉しいなと思います。社交性が足りないことで色々上手くいかないことも多い人生ですが、自分の周りの人を大切にして生きていきたいと思います。

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?