見出し画像

GT7【ヒストリック スポーツカー グッドウッド】ハコスカ スカイライン2000GT


日産スカイラインGT-R ハコスカは、1968年に発売された日産自動車の3代目スカイラインの愛称です。

ハコスカという愛称は、**「箱型のスカイライン」**の略称から付けられました。当時はまだ角張ったデザインの車が珍しかったため、その外観からハコスカと呼ばれるようになりました。



ハコスカは、GT-Rと呼ばれる高性能モデルが特に有名です。GT-Rは、2.0L直列6気筒エンジンを搭載し、最高出力160PS、最大トルク21.0kgf・mという当時としては高性能なエンジンを搭載していました。

ハコスカは、その高い性能とスタイリッシュなデザインから、発売当時から人気を博しました。また、映画やドラマにも数多く登場し、知名度がさらに高まりました。

現在でもハコスカは、旧車ファンから根強い人気を誇っています。その希少価値と高いパフォーマンスから、中古車市場では高値で取引されています。

ハコスカの特徴

角張ったスタイリッシュなデザイン
高性能な2.0L直列6気筒エンジン
優れたハンドリング性能
4ドアセダン、2ドアクーペ、ワゴンなどのボディバリエーション
ハコスカのライバル車

トヨタ・カローラGT
ホンダ・S600
マツダ・コスモスポーツ
ハコスカに関する豆知識

ハコスカは、日産自動車とプリンス自動車の合併後に発売された最初のモデルです。
ハコスカは、日本初の量産型ターボ車であるスカイラインGT-Rターボのベース車となりました。
ハコスカは、2001年に日産自動車から復刻版が発売されました。
ハコスカは、日本自動車史に残る名車の一つです。その高い性能とスタイリッシュなデザインは、現在でも多くの人を魅了し続けています。

グッドウッドサーキットは、イギリス南部のチチェスター郊外にある歴史あるサーキットで、グランツーリスモ7にも収録されています。1948年から1966年までF1を含む様々なレースが開催されており、現在もフェスティバル・オブ・スピードやグッドウッド・リバイバルなどのイベントが開催されています。

コースレイアウト

全長3.63km、9つのコーナーから構成される中高速サーキットです。全体的にアップダウンが少なく、高速コーナーが連続するため、高い全開率とダウンフォースが求められます。

グッドウッドサーキットは、天候変化の影響を受けやすいコースです。雨天の場合は、いつも以上に慎重なドライビングが必要です。
路面状況も重要です。特に、路面温度が低い場合はタイヤのグリップ力が低下するため、注意が必要です。



【関連】

GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

GT7 オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/category/game/gt7

#gt7 #攻略 #ウィークリーチャレンジ
#スカイライン #2000GT #ハコスカ

よければサポートよろしくお願いいたしますヾ(^ω^)ノ゛