人生やり直しの準備

こんにちは。うつ症状はマシになったけどミソフォニアは全く緩和していません。
それでも自宅から出たくって、自分の道を探したくって、音が怖くても外に出て一人暮らしを決めました。

…までは良かったのですが父親の登場です。賃貸は許さない、投資で600万円ぐらいの中古マンション購入しか認めない、の一点張りなのです。
この値段だとユニットバスだったり築年数が大きくて耐震が不安だったり。もちろん綺麗にしてあるとは思いますが、住むのは私です。
音が怖いのは覚悟で出て行き、しっかり働くのです。住む場所ぐらい私に決めさせて下さい。

あなたはどこまで私を縛れば、自分の意見が全て正しくなれば良いのでしょうか。

購入すると長年そこに住まなければいけないし、万が一苦手な音の方が住み始めたら「私が引っ越して逃げる」手がなくなってしまうのです。
更新が一年の所を選んだり防音のお部屋を探したりと、私なりに考えて探しているのに父に私のお部屋まで決められるのは勘弁です。

ドメスティックや物理でバイオレンスな父なので強く意見を言えなくて、下手で何度も提案しています。でも毎回聞き流され、投資のお話に持っていかれます。
なので今月出て行き、就職する予定で本気で父に話してみます。正直すごく怖いです。
いい歳して自分の意見が言えない自分も情けなくて恥ずかしいのですが、頑張ります。

私はここまで頑張って生きてきました。行きたくない学部に行かされ、無理に国試を受けさせられ、病気を発症、HSPの敏感度も上がってしまいました。
親には色々と感謝しています。

でももう、その家族と離れて自分で自分の道を歩いて行きます。

音が怖い、理不尽に怒られる、仕事でヘトヘト…ツラい事もたくさんあると思います。
それでも、私自身で初めて夢を見つけました。親の目を気にして何もしないのは勿体無いです。

ミソフォニアでも聴覚過敏でもHSPでも、うつ病でも、普通の生活が送れたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?