見出し画像

KZ ZSTX KZ 1BA+1DD

有線イヤフォンがアツい

わらしべmacProを購入してから、以前にも増してオーディオ関連に興味を持った

今までは外出先はApple純正のEarpods、自宅ではSonnyのノイズキャンセリングヘッドフォンかBose SoundLink miniを愛用していた

カナルタイプのヘッドフォンが良いらしいとの噂を聞いて、デザイン性も良い「Sennheiser IE 100 PRO CLEAR」を購入した

Sennheiser IE 100 PRO CLEAR(iPhone 4sで撮影)

購入して視聴後すぐさまエイジング
評判通り良い製品で買って満足だった、、、が収集クセの僕ですから他のカナル型イヤフォンが気になりだす

そんな時に石井正則さんのYoutubeで「KZ ZSTX」を紹介されていた

今回紹介したい「KZ ZSTX」、僕がいつも見ているゲーム配信者さんも愛用しているモデルということもあり気になっていたカナル型イヤフォンだっただけに、石井さんの後押しもありすぐさま購入してしまったw

KZ ZSTX KZ 1BA+1DD

まずこのイヤフォンのすごい点はその価格

購入時は¥2,400だったが、執筆時¥2,280と更に安いイヤフォンということ

iPhone 4sで撮影

先に購入したSennheiser IE 100 PRO CLEARの価格差は「1/5」!!
まぁ一見すると怪しさしかないのだけど、実はそうでもありません
これがまたいい音出すんですよね

簡単なエイジングをしてSennheiserと比較すると中音域でもそれぞれ前に出てくる周波数が違うので違いはしっかりと感じるのですが、全く見劣りしないイヤフォンなんです

個人的な評価は「バランスの良いイヤフォン」
もう一個購入したいくらい

気に入りすぎてSennheiser IE 100 PROがサブに降格してしまいましたw
下手に安価なイヤフォン買うなら絶対これを買えば間違いない!!と太鼓判を押します(石井さんも絶賛してますからね)

Earpodsの闇

カナル型イヤフォンを使って気づいたこと
それはEarpodsの音問題
Earpodsが僕にとってスタンダードだったこともあって、気づかずにいた事実
「Earpodsって低音効きすぎじゃね??」ってこと

元々バンドでベースをしていた過去があり低音の効いたサウンドが好きなもんで、別段気にならなかったんですよね
(自宅で効いていたBose Soundlinkも低音が効いた小型スピーカーなんですよね)

中音域がしっかり前に出るSennheiser IE 100 PROとKZ ZSTX KZ 1BA+1DD のお陰で新たなオーディオ沼にハマってしまった感は否めない

今後の構想

今現在の環境はオーディオ専用機では無く、パソコンを通した環境
今後もそうだろうなぁと漠然と想うフシがありますので、パソコン(わらしべmacPro)でより良いオーディオ環境を作って行きたいなと

DAC導入も全然ありかなぁなんて考えております

#オーディオ
#KZ ZSTX
#Sennheiser
#イヤフォン
#有線イヤフォン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?