古い機材に囲まれて…(最後に自己紹介的な)

見渡せば古い機材ばかり

昔は最新機器への憧れがあったが、ここ数年全くと言っていいほど新製品を買っていない
そんなわけで、僕の作業部屋は古い機材ばかり

もっとも新しいモノでも3年前で、最も古いMacで10年前(笑)
全て故障なく未だに使用できているのは自分のことながら驚きだ
かといって古い機材だからと言って、使えないというわけでは決してなくて、まだまだ現役稼働してるので、入れ替えてないのだ

最新機種が良いとは限らない

一時期PCゲームがしたいがためにゲーミングPCの購入を考えてたのだけど、ゲームするためだけに20~30万投資するのに疑問が…

M1 ,M2チップ搭載のMacは高性能でコスパに優れており魅力的だが現状パスせざる負えない欠陥がある(今後お話しする予定)
最先端にいるとテクノロジーの進化を実感しその恩恵を得るだろう
しかしそれは一部の専門的な方のみだと思う

AIやディープラーニング、映画、映像、ゲーム分野などがそれかなぁと
それ以外の人にとっては行き過ぎた性能な気がしてならない
そんなこんなで結局最新機種では無くて、古いマシンばかりを使い回しています…
好きなマシン、好きなガジェット、好きなものを使う方が僕なりの人生なのかなと思うのです

最後に自己紹介

最初の記事をどう書こうかと悩んでおりました

けれどやっぱり僕のnote は自分が好きなことや、興味のあること、備忘録的な使い方をしていこうと考えています
これを読んで、誰かの参考になれたら幸いかなと

これからよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?