見出し画像

QuickTime Playerの代替アプリは?~バグに悩まされるMacユーザー~

みなさん動画再生アプリは何をお使いですか?
僕は俄然QuickTimePlyer
Mac使い御用達のアプリです
再生スピードが他の動画再生アプリとは比較にならないほど『速い』
そのシーケンスに合わせてもしっかり再生してくれます

が、不具合ありませんか??

というのも、Catalina以降のOSだと音の遅延、ズレが発生します
この悩みはAdobeとAppleのフォーラムに同じ悩みを抱えた人がいます

先日購入したMacBook Air 2012モデルは動画再生用のMacとして活用する目的もあり、アップデート最終OS Catalinaで動作確認してみましたが音ズレを確認
特に外付けHDDからの動画(mp4)のズレは酷いもので、シーケンスを移動させると音すら流れない症状があります

macOS Mojaveでは全く起こらないバグ
大いに悩んでいる中の1人です

macOS Montereyで検証してみた

Catalinaだけの問題なのかと、所有するMacをアップデート最終OS Montereyまでアップデートして検証することにしました

初めて見るUIに少しときめきましたが、今回はQuickTime Playerの検証
同条件の外付けHDDから動画を再生

するとどうでしょう!?
音ズレがやはり発生するではありませんか!!w

「直っててないんかぁ〜い!」とツッコミを入れてしまいました
Montereyでも同じような症状が出て困った困った

さらひ悲劇が起こります
Macスリープ後立ち上げると画面が真っ黒に!!
電源長押ししてOFFにして、再度電源ONにしても全く映らない
けど、ファンは回ってる、、、回り続けてる
「おいおい、Montereyは問題児かい??」

MacBook Proだったので、電池を取り外してようやく起動画面を確認して難を逃れました

QuickTime Playerはもう使えないのではないか??

『Catalina以降のmacOSではQuickTime Playerは使えない』
と思います

僕の仮説なのですが、音声と映像のデータ転送・処理もしくはキャッシュ処理が変わったのではないか?と考えています

というのも、起動SSDに動画をコピーしてQuickTime Playerで再生したところ問題なく再生できました(数回の検証)
さらに、外付けSSDから再生する検証もしましたがこちらも大丈夫
ただ、数回の検証なので確証はありませんが、Mojave環境では問題が発生していないことを鑑みてもQuickTime Playerはオワコンなのかもしれません

Macで動画編集している方、特にYouTuberさんや動画屋さんは困ったもんですよね
代替アプリのVLCを使っているのだろうと予想しますが、VLCはVLCで読み込みに時間が少々掛かるのでQuickTime Playerのあの『速度』を知ってしまっているならちょっと悩みどころなのでは無いでしょうか

最新macOSはどうなっているのだろう??

今回所有するMacが古い筐体ばかりで最新OSでの検証はできませんでしたが、どうなっているのでしょうか、、、

今後Mac Miniの導入を視野に入れているのでそういった不具合が解消されていることを願っていますが…僕の予想では直っていないように思いますw

もし、最新OS環境下でQuickTime Playerの再生問題がわかる方は是非コメントよろしくお願いします
情報共有していただくと助かります

ではでは

#QuickTimePlayer
#Mac
#macOS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?