見出し画像

MacBook Air買いました

初MacBook Air

今年も Macを買いました
購入したのは、相も変わらず古いMacで、MacBook Air 2012
12年前のモデルです

もう一台スペック低めでもどうにか安くラップトップ機が必要になったことが発端で、サブ機として最低限機能するマシンを昨年末から探していました

本当は比較的新しい年代のものを探していたのですが、意外にもまだまだ古いモデルのMacBook Airは人気な様で2〜3万円台

ようやく探したものMacBook Air 2012 13inchモデルでお値段は12,000円
バッテリーが死んでいて、電源ケーブルの破損(購入後に判明)があります

2012年モデルなので値段相応かなぁと思われますが、このMac良い点があります

  • メモリ 8GB(CTOバージョンアップ品)

  • US配列キーボード

この年代のMacBook Airは4GBメモリがほとんど
普段遣いでも動作的ににどうなのか?という懸念点であったので、メモリ換装不可なMacBook Air メモリ8GBがこの値段で手に入ったのはタイミングが良かった
US配列キーボードなのは完全な個人的な好み
JIS配列でも問題なのですが、JISかUS配列を選べるならUS配列を選びたい人間でございます

不良な箇所の問題解決

バッテリー交換

早速電源を入れて動作確認をしましたが、電源ケーブルを接続しないと使えない状況でちょっと動作がもっさりしている感じ
バッテリー修理の警告が出ていましたし、そもそも電源供給していない状況を確認したので、早速サードパーティのバッテリーを注文

僕が購入したのはRunpowerというブランドもの

PSE認証済で一年保証、換装して動かない等のトラブルがあってもひとまず安心できます

装着後裏蓋を開けて、分解します
ロジックボードに溜まったホコリを除去、ファンの分解清掃、CPUグリス交換を一通り行なってバッテリー換装完了
毎度毎度お世話になっているIFIXITを参考にしました

電源ケーブル破損

もう一つも問題箇所は、電源ケーブルの破損
これは購入後発覚しました
僕も過去一度だけ破損させたことがありますが、見た目もそうですが危ないのでどうにかできないものかと数日頭を悩ませておりました

Type-CケーブルのMagsafe2を買うか、サードパーティの電源を購入するか…(純正品を買うとしても中古の安いものを探すでしょう)

まぁ安く購入したのに、交換部品が本体価格より高くなるのは本末転倒

なので今回は熱収縮チューブを使ってケーブル補強することにしました

Magsafe2部分がケーブルよりも大きいので、チューブを切断してどうにかケーブル補強する荒技でなんとか解決


とりあえず、現状問題解決を相成りましたが、携帯性を特化すべきであればType-Cケーブルの電源構成もいいかなぁと

SSD換装

比較的簡単に、というか唯一自己換装できるSSDですがこのMacBook Air 2012モデル、SSDの型番が他のMacBook Airと違うんですよね
事前に調べておけばよかったのですが、
手元にApple SSD 256GBがあったので増設しようかなぁ…と漠然と考えていたんですが換装無理

なので当分の間128GBのSSDのまま使ってみることにします
近いうちに増設しようかなと考えてはいますがそこまでのコストを掛ける必要があるか慎重に考慮していこうかな

MacBook Air導入目的

今回のMacBook Air購入は、性能的に重い作業はできないので、完全にサブ機で導入しました
動画鑑賞・古いOSでの作業環境・執筆作業など

とはいえ、尤もな導入理由はMBAを使ってみたかったからであります
これまでMacBook Proばかり使ってきたので、このMBAを手にして一番驚いたのはディスプレイの開口部が非常に薄い設計になっていて、同じディプレイサイズの13inchと比べても薄い印象を受けます

なるほど!この薄さに世界中が驚いたのか!と今更実感しております

追伸
オールドMacが増加の一途
MacBook Air M3 が発売されたのみも関わらず12年前のモデルを購入し満足している僕
一体いつになったら最新のテクノロジーを実感する時が来るのだろうかw
それだけが唯一の悩みです

#MacBookAir
#Mac

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?