え!初投稿なのに自己紹介しないの?

今日の東京は雲一つない快晴!

昨日から改めて凄く感じることがある。

天気の良し悪しが人の気持ちに与える影響の大きさについてだ。

個人差はあれど、人は想像以上に天気によってその日の気分が左右させる。

理由は簡単だ。

狩猟時代の人間にとって、天気は死にも直結し兼ねないイベントだったからだ。

人間の歴史で見れば環境が大きく変わったのはここ最近の出来事。

まだ、人間の脳は「天気が悪くても落ち込む必要はない」とアップデートされていないのだ。

そういったアップデートが追い付いていないことは他にもある。

緊張もそうだ。

人は少し先のことに不安を感じるセンサーを持っており、それが不安を察知すると緊張するようにできている。

緊張とは、逃走 or 闘争のために血液を必要な箇所に送るホルモンが分泌されることを指す。

この場合でも、緊張は熊などの死に関わる危険な敵に遭遇した場合の一種の能力であったが、今の人生の緊張に置いてそこまでの切迫した場面は皆無と言っても過言ではない。

緊張した後に、逃走 or 闘争の行動を取ることでホルモンが消費されていたが、今の時代は分泌した物を消費することができない。

今の社会では、分泌した物を消費できずにたまることを「ストレス」と呼んでいるのだ。

なので、ストレス解消法として、逃走 or 闘争に近い、運動をすることは極めて正しい手段と言える。

特に、一昔前に流行った「ボクササイズ」などは人間の体の構造に基づいたベストオブストレス解消なのだ。


そういえば、昨日ブルーインパルスが飛んだらしいね。
動画を見て、ブルーインパルスを後押しするかのように快晴で、元気の出る物だった。誰か、教えてよ!笑

では、今日も良い一日を!もう一回!良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?