インフルエンサー①

インフルエンサーって、なんだ。
私は「人からの関心を養分とする存在」と勝手に定義づけている。

厳密に言うと、その財源の仕組み(変な言い回しになってしまった)が気になって仕方がない。

インフルエンサーの皆さま、かわいかったり、かっこよかったりするので、
動画を見たりするが、買い物、旅行、買い物、旅行、、と往復しているように見える。

買い物については、何十万円もするブランド品を毎月のようにボン!と買っている。
各種SNSでそんなにお金が入ってくるものなのだろうか。

たまにインフルエンサーの方が相談に乗ってくれるような回があるが、
悩んでいる相談に対して「ハッピーなマインドで!」みたいなことを返していたりするが、
そりゃ一般的な労働はせず、買い物・旅行の往復だったら、いつも上機嫌にハッピーでいられるだろうさ。
素性もわからないし、あまりインフルエンサーへの悩みの相談は不毛なのではないかと思ってしまう。

すごく文句みたいになってしまった。いや、でも違うんだ。

いち一般人であったとしても(*)、何十万、何百万もの人が、その方の動画などを見ていたいと判断することがすごいし、
その方が買ったもの・行った場所に、自分も買ってみよう・行ってみよう!と思わせることがすごい。
*芸能人の対比としての一般人という表現、好きではありません。使ってすみません。

要は、センスとビジュアルのバランスが優れている方にしか務まらないものなのだろう。
特に前者の方が大事で、生まれ持ったもののような気もする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?