見出し画像

御礼!バースデー落語会

昨日は吉好の40歳のバースデー記念の落語会でした!
このご時世に沢山のご来場、ご視聴ありがとうございました!
お陰様で最高の誕生日になりました♪

ゲストはお馴染み神田桜子さんです。

まずはトークコーナー。自身や師匠方、先輩後輩との誕生日のエピソードトーク。


トークのダイジェストをYouTubeで公開しています。

吉好の一席目は「アーサー王物語〜アーサー王と聖剣〜」

画像3

吉好が子供の頃に初めて読んだ海外の物語で、ナイトガンダムやコードギアス、そしてFateなど吉好の好きなアニメ、ゲームなどに大きく関わるアーサー王物語。それをこれから落語にしていこうかなと思っています。
今回は序盤のアーサー王が聖剣を手に入れるまで。

地噺として物語を語りつつ自分らしさを出す為にアーサーをヲタクキャラにしたり周りの人部もディフォルメしています。
地の文でもヲタク話や楽屋エピソードを絡めつつ進めて20分超。
ネタおろしでどうなるか不安でしたが温かいお客様に助けられました。
お陰で来年続きをかけていけそうです。

アーサー王物語の落語会に関しては次の記事で!

ゲストの桜子さんの高座は「ジャンヌダルク」

画像4

これは吉好からのリクエストでFate的にアーサー王とジャンヌダルクは重要キャラなのでやってもらいました。お客様が温かいので桜子さんもノリノリでしたね。

トリでは「芝浜」を。

画像5

毎年この時期かけさせていただいてますが少しずつアレンジ。
女房が最後告白して「ぶつでも蹴るでも好きにしておくれ!」と強気に出ずに「ぶたれても蹴られてもいいけど見捨てないでおくれ」と弱気に。
個人的な感情としてはこっちかなぁと。
あとサゲ前のくすぐりを厳選。ここで必要以上に入れ込むのは蛇足かなと。ツンデレは入れましたがw
毎年かけていくと思うので少しずつ自分の型にできたらと思っています。

終演後にスッと高座から降りようとしたらくま八が乱入!

画像1

どうやらケーキを用意してくれたよう。
「生クリーム美味しいから舐めてみて!」
と舐めてみたら、、

ボンドでしたw

見事騙された!
でもありがとう!

画像2

**
沢山の誕生日プレゼントもありがとうございます。
皆様に支えられてここまで頑張ってこれました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
来年こそはコロナが無くなってバースデー宴会できたらいいですね!**

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?