見出し画像

寝顔に謝罪よりも・・

大好きな可愛い我が子のはずなのに

今日も怒鳴っちゃった
今思えば、叱る必要なんてなかったのに
あぁ、私ってなんて未熟なんだろう

こんなママでごめんね

なんて、天使の寝顔を見ながら謝ってるママさんって多いですよね。

でもね、それって生産的じゃない。

怒るのを今すぐやめろなんて言いません。私も、まだまだ未熟だからプンプン怒っちゃう。

うん?

怒る=未熟っておかしいね?

人間なんだから、感情があるし、腹が立ったら、溜め込まずに吐き出した方がいいよね・・。

親だからって、そうそう菩薩の顔はしていられないですもん(汗)

だから、怒ることは、親として未熟ってことではないし、ましてやダメな事でもない。

気を付けたいのは、その先だ。

夜中に、1人で落ち込んで、反省したその後。

子供の寝顔に向かって「ごめんね」と懺悔することは、果たして生産的なのか?って考えてみるの。

これ、私的には、むしろ負のスパイラルにハマるのでおススメ出来ません。

「ごめんね」は、子供がが起きてる時に、目を見てちゃんと伝えません?

考えてもみて?

あなたが旦那様と喧嘩した時に、旦那様がちっとも謝らなかったら、ず~っと心がモヤモヤしませんか?

「お前が寝てる時に、謝ったよ」なんて言われたら、私なら「はぁ~?」って、ちゃぶ台ひっくり返します!(我が家にちゃぶ台ないけどw)

子供に対しても同じじゃない?

悪いと思ったら、気付いた時にすぐ謝る。

子供が寝てるなら、次の日に「昨日はママごめんね」って言えばいいんです。

そして、寝る瞬間に耳元で囁くなら「ごめんね」よりも「大好きだよ」とか「ありがとう」の言葉をかけてあげるのが断然おススメです♬

もちろん日中も、「大好きだよ~」っていっぱい伝えられたら素敵。

「ごめんね」と「大好き」、「ありがとう」のタイミング、ちょっとだけ考えてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?