見出し画像

早朝散歩してませんが何か問題でも?

訪問ありがとうございます。

推しが旦那様&育児が輝くマジックワードの伝道師「萌」です。

育児コンサルタントをしておきながら、育児本で推奨される事の多い『早朝散歩』してません(汗)

出勤前に散歩っていったら、朝ごはんの時間も含めて考えたら、何時に起きなきゃいけないの?

我が家は国道沿いだから散歩させるのには危ないし、スッピンで外もいけないし(笑)

と出来ない理由を並べてみました。

でね、これに対して『出来ない理由を並べていたら前にすすめません。まずはやってみて』とか言われちゃうと、かなりキツイです(汗)

言われた事ないですけど。。
(言わせないオーラが出てるのかしら?)

そもそも早朝散歩の本当の意味って何だろう?

朝の太陽を浴びて、体内時間をリセットして成長ホルモンを分泌させるなら、わざわざ散歩に行かなくてもいいよね?

朝から子供達の好奇心を満たして、その後のママの負担を減らす?

でもさ、寝不足で公園行って、その日分の体力使い切っちゃったり、出勤時間気にしてイライラソワソワしちゃったら本末転倒じゃない?

うちの息子は外遊びよりもワークとかのが満たされるインドア君だし。。。

散歩をオススメする本当の意味ってね、毎日同じ時間に同じ道を通って、そこに生えている花や木を見て、季節を感じたり、成長を観察する事にあると思っています。

だったら、夕方の散歩でもいいし、ベランダ菜園でも代替え出来そうじゃない?

もちろん、早朝散歩できたら素敵♬

我が家も引越し前は、朝5時とかに近所の神社公園や河原に遊びに行ったりもしてたし、そんな日は充実感を感じていました。

この充実感も、今思えば(こんなに朝早くから子供を公園に連れてってあげる私って素敵ママ)っていう、自己満足だった気がしないでもない今日この頃(笑)

今は朝は6時代に起きてるけど、散歩は無~理~。

だったら、今出来る中で代替え案を探していくのがいいですよね?

コレをしなくちゃいけない
アレが出来ていない

って落ち込んで苦しくなっちゃうよりも、自分に出来そうと思うところから取り入れていけばいいんじゃないかな?

所詮、他人がオススメしている育児法(←ひどい!)

いいとこ取りだけしちゃえばいいんです。

あなたの子供を育てているのは、どっかの先生や、どっかのカリスマママじゃなく、あなた自身。

育児本だって、自分に合うものを選んで、出来そうなものを実践すればオッケーです。

それでも迷ったらご相談下さいな。

育児が楽しくなる為のエッセンスであるはずのメソッドに縛られて、逆に苦しんでいるなら、ちょっとだけ視点を変えてみて下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。


🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?