見出し画像

もう怖くない!公共の乗り物に乗る前の言い聞かせ♪

訪問ありがとうございます。

旦那様推しな育児コンサルタントの萌です。


もうすぐ夏休み!


じぃじやばぁばのお家に行ったり、避暑地に旅行の計画も進めている頃ですかね?


旅行の計画の時に、一緒にして欲しいのが公共の乗り物への対策!


小さなお子様連れで、新幹線に乗るのハードル高いですよねぇ。


乗り物に乗る前には、お願いきたい事をしっかり言い聞かせてくださいね。


そして!合わせてごっこ遊びも楽しんでみて下さい♪


ソファーや座布団を電車に見立てて、自宅を出るところから忠実に再現。


『お家を出るよ~。鍵をしめま~す。ではでは、最寄り駅にいきまーす。てくてくてく。到着~。切符を買うよ~。あ、電車がもうすぐ来るよ~黄色い線の内側で待ちますね~。」

「わぁ、電車が来たよ。まずは降りる人が先で〜す。皆降りたかな?じゃ、乗るよ~。あ、席が空いてるから座りましょうね。足は揃えて座ってて素敵ね♪○駅に着いたら乗り換えだよ。ガタンゴトンガタンゴトン。あ、もうすぐ〇〇駅だよ。ここで新幹線に乗り換えま〜す。」

「着いた~。じゃ、降りるよ。あ!電車とホームの間に大きな隙間発見!!気をつけて、跨いでね。わぁ!出来た!!足が長くて素敵~♪」

「新幹線の駅は、人がいっぱいだね~。皆、帰省するのかな~?はぐれちゃったらママ寂しいから手を繋いで貰ってもいいかな?わぁ、ありがとう♪」

「○番線乗り場はどこだ?どこだ?あ、あったよ。新幹線、もうすぐ来るかな?あ!来たよ~。
わぁ、かっこいいね~♪新幹線も降りる人が先で、じゅんばんばんで乗りますよ~」

「よいしょ。新幹線に乗れたね~。ここが、席ですよ~。あ、寝てる人がいるね。起こしちゃうと可哀相だから、小さい声で内緒話しようね~。ママ、あなたの事が大好きだから、小さい声でもきこえちゃうんだから♪』

なんて感じに、ごっこ遊びを通して、押さえておくべきポイントをさりげなく伝えてみて下さいね。


ついでに、これでもか!とばかりに愛も伝えていけば一石二鳥ですよ♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。


🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?