見出し画像

プロに褒められたイヤイヤ期の声かけ

訪問ありがとうございます。

推しが旦那様&育児が輝くマジックワードの伝道師「萌」です。


実は「イヤイヤ期」と呼ばれる2歳児の対応が得意な私。

絶賛イヤイヤ期の娘を連れて地域のお祭りに行ってきた時のこと。

娘の大好きなお友達もお兄ちゃんとパパさんと来てたけど、パパさん大変そうだったし、子供達も仲良しだったので、下のお子さんを一緒に面倒見て、色々見て回っていました。

お友達は2歳1ヶ月の女の子。

2歳10ヶ月にしては大きめの娘と一緒にいると、まるで年子育児をしているようにみえたみたい(笑)

そんな中、育児相談系のブースを案内していた方に声をかけられました。

「ずっと見ていたのですけど、子供への接し方や声のかけ方が素晴らしいですね。子供達も本当にいい子ですね」

わぁ、ありがとうございます。

って、私も一応プロですから(笑)

あ、もちろんそんな事は言わず、ただ笑ってお礼を言っただけですけど。

ここで売り込みとかすれば講演依頼とかきたかしら?(笑)

2歳児2人を前に私が気をつけた事は、たった1つ!


『必ず本人達に聞いて許可を取ること』

たったこれだけ。


「下に行きますか?階段降りるの?手を繋いで貰ってもいいかな?」


「次はどこに行きたいですか?お部屋に入るなら靴を脱ぐよ。どうする?靴脱いでお部屋入る?自分で脱ぎますか?脱ぐのお手伝いしてもいいですか?」


いちいち、ぜーんぶ聞く。


それだけで、本当にめっちゃ天使のような2人と楽しい時間を過ごせましたよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。


🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?