見出し画像

育児に参加して欲しいんじゃないの。〇〇して欲しいの。

訪問ありがとうございます。

旦那様推しな育児コンサルタントの萌です。

パパがオムツを替えると「素敵なパパね」と言われるけれど、ママがオムツを替えても「素敵なママね」とは言われないのは何故〜??

「パパが育児に参加する」とかもさ、そもそも「参加」って言葉おかしくない?

「ママが育児に参加する」って言わないしね。

なんて事を、よく旦那様と論議してます。

因みに、上記の発言は私ではなく旦那様から出たものね。

そんな彼は「もっともっと主夫って言葉が世の中に広まって欲しい」と、幼稚園では役員を引き受け、区のPTA連合でも副会長になり、園の会報誌にコラムを書いております。

がしかし・・・

イクメンって言葉がもてはやされてる割には、本当の意味での共同子育てが中々実現しないのは、根底に母親が育児をするってのがあるから、父親は腰が引けちゃうのかなぁ〜と個人的には思っていて。。。

以前、知り合いのパパさんが、「子育てに関して、色々理不尽だ。もっと色々したいけど、奥さんにアレコレ言われて手伝えない。それなのに、それすら責められる」とボヤいていました。

「私は主人に愚痴なんていいません!だって家族の為に外で頑張って働いてきてくれているんです。私は主婦だから家の事をするのは当然です」なんて綺麗事を言う方もいますけど、その発言すら、男性にとってはプレッシャーですからね。

多分だけどね・・

旦那様が育児をしてくれないんじゃなくて、あなたが旦那様に育児をさせないんだと思うのです。

心の何処かに「信用できない」ってのがあるんじゃない?

それ、隠してるつもりでもダダ漏れですから(汗)

そして、自分の心と向き合ってみた結果、どうやら育児をさせたくないなって思っていた事が判明したとしても、別にそれはそれでいいんじゃない?

「自分で選んだ事だから愚痴を言わないで」なんて言いませんよ?

ただ、愚痴の奥の本当の要求は違うよね?

旦那様が育児をしてくれない事に不満があるんじゃないのよね(だって、自分がして欲しくないって思ってるんだもの)

じゃぁ、何が不満かって?

こんなに頑張ってるのに誰も褒めてくれないからだよ!(怒)

そう、冒頭で言っていた、パパがオムツを替えると「素敵なパパね」と言われるけれど、ママがオムツを替えても「素敵なママね」とは言われないのは何故〜??ってとこになるのだ。

世の男性諸君!!

君が、たった数回しただけで褒められるオムツ替えを、奥様は毎日毎日、何回もしているのだよ!

君が頑張った事に対して「俺ってイクメン〜」ってアピールして褒められたいのと同じなの!

こっちだって褒めて欲しいんだよぉぉ!!

「褒められる為にやるのはおかしい」とか、そーゆー正論はいらないからね(笑)

だって、お給料もらわないとお仕事しないでしょ?

「ありがとう」の言葉はお給料に等しい。

「ありがとう」月間、是非始めてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。

🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?