Sony a7iiiを買ったら世界が広がった
こんにちは。駆け出しフォトグラファー・ライターのはんもえです。
今週から #書く習慣プログラム に参加しています。
と言いつつ、昨日のお題を1日遅れで書き始めます。お題は「最近買って良かったもの」。
また、「書く習慣」著者のゆぴさんが初日の講義で仰っていた、「移動の電車などの隙間時間にスマホで書く」のも、チャレンジしてみます!
買ってよかったもの、それは一眼レフカメラ
2月末に、SONYの一眼レフ a7iiiを買いました。
これまで使ってきた一眼レフは、どれも「初心者向け」と言われるエントリー機。
オタクの趣味がきっかけでカメラを始めてから10年ほど経つとは言え、私にとってカメラは趣味でしかなかった。
しかも、「身の回りのものをコンパクトにしよう」と年末にOLYMPUSのミラーレスを手放し、RICOHのGR3xを迎えたばかり。
「高かったけど良い買い物をした、これでしばらくカメラは細々と楽しもう」なんて考えていたのに。
「せっかく良い買い物したんだから構図とか設定とか勉強したい」と思ってとある講座を受講したら、
GR買ってから3ヶ月経たないうちに新しいカメラ買ってた。
しかも今までで1番高いカメラ買ってた。
人生何が起こるかわからないですね!
でも悔いはない。
カメラの講座を受けて、私は自分のやりたいことが定まった。
自分の本業はいまと変えずに、ポートレートを撮影できるライターとして、副業を始めるのです!まだ駆け出しだけど。
a7iiiは楽しい!50mmの単焦点もめっちゃ楽しい!
初心者みたいなことしか言えないのですが、明かりを調節してシャッター押してるだけなのに、すごく綺麗に映るんです。
それぞれの色味に深みがあって、奥行きがあって、ちゃんとボケ感が出る。
そうなると、いままで見て見ぬフリして「オート」で撮っていたのが、シャッタースピードも絞りも全部いじれる「マニュアルモード」で撮れるようになりたいと思うようになって。
色んな動画や勉強をして、ようやくレンズの違いやカメラの構造がわかるようになってきて。
それをa7iiiで試すと「なるほどこういうことか」と反応が返ってくるような感覚があって。
まるで「動く歩道に乗りつつさらに自分でも走ってる」みたいな感じで、カメラにスキルアップさせてもらっています。
Sony a7iii ありがとう。これは私の愛機になるだろう
これまで私は、カメラは趣味ではあったけど、それだけだった。
それがいまや、「副業フォトグラファー」(※駆け出し)。
その後押しをしてくれたのは、前段のRICOH GR3x、そしてa7iiiであることは間違いないです。
これからもこの2つを肩から下げて、どんどん撮影するぞー!
自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。