見出し画像

まだまだ鎧を着ている私①

私は…分厚い鎧を着ている

「紗栄子さんは、すごい分厚い鎧を
着ていたよね」

これは、私が40歳の時…
大学の教授先生から
言われた言葉です。

私は、看護師として
働きながら…
40歳で大学生になりました。

日中は看護師
夜は大学生…

この生活を4年間、続けました。
働きながら…

授業、レポート、課題
プレゼン、試験…

必須授業の
フランス語、体育
PCの授業…

同級生はほとんどが
20歳…

最初は、ここに私も居場所が
あるのか?
不安だけでした。

友達…できるの?
こんなおばさんに…

毎日毎日…居心地の悪さを
感じながらも…
大学に通っていた時、


ゼミの教授先生から
分厚い鎧を脱いだ方が
楽に生きれる…

とアドバイスをいただきました。
自分で鎧を着ている…なんて
思ったことがなかった…

鎧を脱ぐってどういうこと?

この続きは…
明日にします。


また、明日早いので
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?