見出し画像

ファスティングについて

コロナのおかげで見事に太ったのでファスティングをしようと思ったので、ファスティングについて書きます。

結論から言うとめちゃくちゃダイエットにいいです。

単純に食べないので摂取カロリーが一時的にめちゃくちゃ下がります。
更に腸内環境も整います、一時的にからっぽになるので。
ホルモンって人に凄く大事な効果を出すんですけど、それを出してくれる器官が腸なんです。
全く食べないとか体に悪い、って言う人がいますが、もちろんそこだけを切り取ったら悪いんですけど、現代人は圧倒的に食べ過ぎの方が多いです。なので、少し食べない期間があった方が内臓が休めていい効果が見込めます。

そして、食べ物を食べただけで身体が良くなると思う人がいがちなのですが、食事とは

咀嚼→消化→吸収

この流れがあって初めて食べた意味があるのに、咀嚼した(胃の中に入れた)事にばっか意識している。
この消化と吸収を助けるのがファスティングというわけです。


ロシア、アメリカ、ドイツでは準医療として扱っています。
なので体を変えたいと思う人にはファスティングは超進め!


準備食期間

まずファスティング(絶食日数)は人によって日数が変わります、最初は2日間ぐらいがお勧めですが、いきなり絶食は正直きついです。
そして大きな変化に内臓もびっくりしてしまう、身体的にも精神的にも負担が強くなるので、その為の準備として2日間ぐらい緩めの食事をお勧め。
どんな食事かというと。

①悪い脂肪を取らない

古い油を使っているもの、例えばカップラーメンとか、ポテトチップスとか。
あれどのぐらい前に揚げたものですか?何日前どころか、何か月前にに揚げたものかわからないですよね?仮に今日あげた唐揚げを冷蔵庫にいれてあっても2週間後に温めて食べたいと思いますか?って言う話です。食品が腐っているとかそういう話を抜きにしても、ずっと前に揚げた食べ物を食べたいと思わないと思います。

②低糖質を狙う

甘いものを食べると血糖値が爆上がりします、インシュリンが出て血糖値を下げてくれますが、いきなり上がった物はいきなり下がります。
そうなると、また上げたくなります。そして糖質は内臓の負担も強いです。
なのでなるべく低GIといいますが、いきなり血糖値が上がらない食事を狙いましょう。
ご飯なら、麦ごはん。麺類なら蕎麦とかがお勧め。

③添加物は取らない
まぁ、言わずもがなですね。
成分表をみて何のことか分からない物は食べるの辞めましょう。
砂糖なら分かるけど、アスパルテームって何かわからないですよね?
人工甘味料ってどんなものか本物見た事ある人って凄く少ないと思います。 

④刺激物は取らない
辛い物はもちろんしょっぱいものも取らない塩分は糖の代謝を悪くします。
ナトリウムの取り過ぎは糖尿病になったりします。
厚生労働省が定めている一日の塩分が9グラム
高血圧学会の定めている1日の塩分が6グラム
そして、実際にとっている平均が12グラム以上取っていると言われています。
とにかく、塩分すくなめで。

ファスティング期間

ここからは絶食です。準備食期間もそうですが、酵素ドリンクを飲みます。
酵素ドリンクと言っても酵素は作るうえで熱を加えるので酵素はありません、酵素ドリンクというのは発酵ドリンクの事を指します。
その辺がちゃんとしている所のドリンクならどこでもいいと思います。
そして、ドリンク、水も含めてそれ以外は基本体に入れません。
当然ながらジュースはやめた方がいいです。
とにかく、食べないだけなんですが、なかなかきついです。
どうしても無理だったらという時に食べるもの、これも色々な話を聞くし、色々な解釈があるのですが、基本生野菜や生果物を細かくミキサーにかけたものとかは良いと思います。

食べ物を消化するには消化酵素というものがやってくれて、これが足りなくなると消化不十分→腸に負担をかける。という流れなんですが、果物には酵素が沢山含まれているので、身体にある消化酵素を食べている果物と合わせてペイできるというイメージです。要するに内臓への負担が限りなく少なくて済みます。

回復食の期間

ここが一番大事だといいます。
腸って凄く長いじゃないですか?7メートル以上あるんですよ。
その中にいわゆる便が残っているのですが、ファスティングをしてこの腸の中にあった汚れがすべて吐き出されました。
正にいい栄養を吸収しやすく、ホルモンバランスもいい状態、ここでいきなりまたもとの食生活に戻してしまうと全く意味がありません。
この期間で食べるのは準備期間に近く、更に固形物の物を少なくします。
めちゃくちゃわかりやすく言うと、離乳食を食べている赤ちゃんのイメージ。
赤ちゃんにそんな硬いもの食べれない、身体の消化に悪そう、刺激強くて食べない、ってあげないっていうものは食べないようにしてください。
ここも2日ぐらい。
これで準備2日+絶食2日+回復2日と系6日
これだけやれば先ほどの内臓のデトックスと、生活習慣の改善になります。

オレキシンという神経発達物質が出る、5感がするどくなって、味覚や嗅覚に敏感になる。ファスティング後とか化学調味料の味や、塩辛さとか凄く感じる様になります。そして、集中力がめちゃくちゃあがります。


ファスティングのメリット一覧

①内臓代謝が上がって痩せやすくなる
②5感が鋭くなる
③集中力があがる
④高血圧、糖尿病に絶大な効果
⑤イライラしなくなる
⑥体調がよくなる
⑦肌や髪ツヤが良くなり、アトピーやニキビが治る。

こんな事に効果があります。
アスリートも試合の3日ぐらい前にファスティングして2日間回復食やって翌日普通の食事にしたりして、5感を上げたり集中力を上げたりして仕上げたりします。

勿論、食事に関してなのですが、今たばこは医学的に100%身体に悪い事が証明されています。お酒もほぼ100%悪いと言われています。
しかし、たばこもお酒もやるけど全員不健康なんですか?と言ったらそんな事ありません。
たばこ吸ってもお酒飲んでも健康な人はいっぱいいるんですね。
なので健康になる方法というのは個体差が大きく出るということなんです。
だから、ファスティングも一回試してみて自分に合うか合わないかを試してみるのは価値があると思います。

是非ファスティング試してみて合うのか?合わないのか?僕にも体験と教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?