見出し画像

K-1を見に行った

絶賛緊急事態宣言中ですが、横浜アリーナにいって飲んだくれて、飛沫を爆発させようとK-1を見に行きました。
それは冗談ですが、アリーナ内は缶の持ち込み禁止でお酒とか持ってきても、中では飲めないので外で飲んでから行きました。
ペットボトルはいいのけ?って感じですが、ペットボトルに入っているお酒ってそういえば見たことないな、、、と思って調べたら。
どうやらペットボトルは酸素を閉じ込める効果が弱いらしく、入れておいてもどんどん抜けて行ってお酒はまずいらしいです。
まぁ、凄いどうでもいい話ですね。

横浜アリーナについて自分の座席に座ろうと思ったらどうみても僕の席に座っている強面の兄ちゃんがいました。
「え?席何番?」「あ、、えっと18番です、、、」って言ったら隣の16番に座るんだけど、その16番は一緒に行った人の席なんだよなー、、、とか思いながら怖くて何も言えません。。。

こういう事って格闘技会場ではというか、他の業界を知らないから分からないけど、よくあります。
後楽園なんてライセンス入場出来たり、関係者としては入れたり(今はコロナ禍で多分どっちも無理だと思う)するので、要はチケットを持っていない人が普通に入場してたりする。
だけど、僕のこの席ってまとめて揃えてもらって、まあまあ良い値段の席だからなんとしてもどいてほしいの。

そして、案内係っていう人に話したわけ
「すみません、争いごと嫌なので確認しに行って欲しいんですけ16番に座っている人多分チケット違うと思います。あそこは僕の知り合いがチケット持っていて座るはずなので。。。」という話を2回ほどしたのですが、全く行動に出てくれないのでちょっとイラッとして「すみません!これ3回目です、あの席のチケット僕が持っているのであの人にどいてもらうように伝えてもらっていいですか!!?」って言ってすぐ動いてもらいました。

そんなひと悶着がありながら試合を観戦
もう人と殴り合う事なんてないので「俺が戦ったら、、」みたいな妄想は全くいらずに、単純におっさんとして「ああ、赤はスタミナがないな、、、青はディフェンスだけ磨いたら全然変わるんだけどな」「ラウンドガールどっちの方が可愛い?」みたいな本当におっさんみたいな話をしていました。
前置き長すぎるwwww


そしていよいよ、今日のメインで見に来た愛鷹亮VS石井慧

今回クルーザー級ではなくスーパーヘビー級という事で15キロ差の二人
向き合っても体の厚みが違い過ぎる、たった2センチの身長差とは思えないほどサイズが違いました。
それでも、石井選手は柔道出身で打撃は素人、一方的な試合で勝って今3連敗中だけど、ここで一気にめちゃくちゃ株を上げてくれると思って応援していました。
サイズが違うので一発はあるし、愛鷹選手はローを攻めて組み立てていました。
見ていてもカットできていなかったので「おお、これで足を使えなくして後半にブンブンいくわけですな!!」と期待していたのですが、なかなか石井選手の足が止まらない。
もともとステップを刻むスタイルではないのですが、パンチを打つ際にもしっかり下半身に体重が乗っている。
全然動きもパンチも止まらない、、、、と思っているうちに3R終了。
これはどちらもやり切ってない、しいて言えば石井選手の方が手数で勝ったのかな?ぐらいに思っていたら案の定引き分け判定で延長戦に。。。

このままでは絶対に勝てない、カリミアン選手をぶっ倒した時のような思い切った右が来ると思っていました。
しかし、最後まで手を出していてのは石井選手で愛鷹選手は延長ラウンドは持ち味を出せずに終わってしまって判定で負けてしまいました。

試合後のインタビューがこちら

K-1ってキツイな、どんな試合の内容でもインタビューまでが仕事なんだな。勝っていればウハウハで答えられるけど、負けたらインタビューなんてやりたくないよ。そっとしといてほしい。。。。

僕も現役の時は戦績が半分は負けているので、こんな思いを沢山した。
そのたんびに、自分の全否定を繰り返して、家から出たくなくなって、誰にも会いたくなくて、死にたくて、ボコボコの自分の顔を見ては「あーあ、死ねばよかったのにな」なんていつも思っていた。

だけど、普通に会場に行って試合を見て、応援していた人からするとクソとかカスとかは全く思わないんだよな。
3分4Rの間ずっと緊張してドキドキしながら、非日常を十分に楽しめた。
謝らなくてもいいし、続けてもいい良し、辞めてもいい。どんな選択をしてもきっといい結果になると思うのが、応援者の考えだなぁなんておっさんは思うんです。

これって今現役で格闘技やっている人全員そうだと思うよ。
本気で命をかけて頑張っている姿を誇りに思う、たとえ負けても、胸を張って堂々としてていいなって、今なら本心で言える。


個人的な要望をいうなら、愛鷹選手は辞めるのはまだ早いんじゃないかな?
もう一度あのブンブン見せてぶつかり合って完全に燃え尽きて引退が良いと思いました。

まずはすべて忘れるぐらいリフレッシュして欲しいです。
どうせ忘れられないので。出来る限り忘れる努力したリフレッシュをしてちょうどいいぐらいだと思います。

また試合を観れるのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?