生まれてから

ものすごくお久しぶりになってしまいました。

9月下旬に無事に出産し、今は子育てに奮闘中です。

子どもはもう、それはそれはもう
可愛くて仕方なくて
毎日幸せだなあと泣きそうになる日々ですが、
夜中の授乳は頻繁だし、
昼間も思うようには動けないしで、
疲れやストレスもたくさん。

そんな中、夫に対する不満が
もう、それはもう、
とんでもなく溜まっております。

産後のホルモンの加減もあるとは思いますが…
これはどうすればいいのでしょう。
悩んで、寝れない今夜です。


溜め込まずに話し合うのが我が家のスタイル。
今も、できるだけタイムリーに、感じたことを話して、求めていることを、悩んでいることを伝えるよう努力はしています。

ただ、一方通行なような・・・

家事もしてくれます。
育児スキルも一通りあります。

でも、母親業ってそれだけじゃないですよね。

子どもの健康状態や成長発達を考えながら育てる。
そのためには
たくさん観察して、
たくさん調べて、
時には不安になったりしながら
毎日育児しているんです。

ただ毎日おっぱいあげてオムツ替えてるんじゃないんです。

その頭の中の労力もわかってほしいし、
その疲労感から、もう少し労って欲しいとか
いろんな溜まったストレスを理解して欲しいとか
リフレッシュさせてほしいとか、
思うんですけれど
伝わっているのか・・・・・


愚痴を書くところではないですね。

この悩みを解決する中で、忘れてはいけないのは

人は変えられない。
変えられるのは自分だけ。

ということだと思っています。

求めてばかりではいけない
私が変わるしかないのです。


でもねえ、それが難しいのよねえ。
求めるのが楽だもん。。笑


あ。起きたね。
夜勤の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?