見出し画像

静かな覚悟

富山県氷見市に遊びに行った。

日本海らしい、かっこよく、荒々しい海に、何度も感動して、何度も写真や動画を撮った。

年始の地震が、能登の人々の暮らしを奪った。能登が近いここ「氷見」でも、家が半壊していたり、道が液状化していたりしていた。

被災している写真を、撮る気持ちにはなれなかった。

この大きな海が、波が、人間の暮らしを奪うかもしれない。容易に想像できてしまうほど、勇ましい海だった。正直、わたしにとっては怖いくらい。
 
「はるばる来てくれて、ありがとうね」氷見に暮らす人たちの言葉に、静かな覚悟と、強い愛を感じる。

この海と一緒に暮らす、静かな覚悟。この海に魅了された、強い愛。

羨ましいなと思ってしまった。そうか、ここで生きていく覚悟を決めたのか。

わたしもいつか言いたい。「来てくれてありがとう」と、言える側になりたい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートおねがいします◎