見出し画像

ストリート衣装 レターセット

立川のライブで初披露されたストリート衣装、いいですよね。全員可愛いかった。
最上の衣装は正面にMから始まる4文字のロゴが入っていてちょうど良かったので、封筒にしちゃお、よく見たらパンツの柄も再現不可ではないから便箋も作ってみよ!と思い立ちました。


材料はこちらです。

・オレンジの封筒
・PC


封筒
衣装のロゴと同じフォントを探すのが意外と大変でした。「野球チーム フォント」とかで探し回ってそれらしいのを使いました。
ボーダー部分も適当な画像素材を印刷して貼りました。
当初はネットも貼るつもりだったのですが、さすがに封筒らしくなくなってしまうなと考えてやめました。
こういうのはやりすぎず、原型をとどめることが大事だと思っています。


便箋
再現不可ではないとは思いましたが私には絵心が全くありません。じゃあどうするか、ワードのオートシェイプを使えばいいんだよ!

写真と見比べながらひたすらに図形を作って並べていきます。すごい楽しかった。

休憩も挟みつつ柄を完成させるまで4時間弱かかったらしいです。やっぱ好きな事だと集中力を保てるんだなあ

便箋が思っていた色味で出力されなかったので、配置したパーツ全ての色を変えて出し直したのが大変でした。

ちなみにこれ以降便箋を自作することにハマるのですが、一番嫌いな作業は罫線を引くことです。
両面印刷すりゃ良かっただけの話なんですけどね。でも蛍光色とかラメを使いたい場合は手書きしかなく……

あと、便箋の柄や罫線に使いたいペンの色が濃い場合、便箋は厚手の紙に印刷した方が干渉しなくて良いです。
逆に便箋の柄が薄い場合は普通の紙に印刷して、もう罫線は引かずに市販のレターパッドに付いているような手紙用の下敷きを使って本文を書くと、物凄く時短になって楽でした。


そんなこんなで完成した物がこちらです。

可愛い!
納得いく再現度で作れたのでかなりお気に入りです。柄を組むのもこれまで作った物の中で一番楽しい作業でした。


その後ボードも作りました。ストリート衣装は本当に良い。


2022/7/23
2022/9/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?