自己紹介

ぼやけた世界からこんにちは! 30代の視覚障害者です。
このnoteでは日常のことや視覚障害のこと、今興味があることについて書きます。
「視覚障害者のうちの1人の生活」としてお読みいただければと思います!

この記事には、病気のこと、読んでいただきたい記事、運営しているサイト・SNSをまとめています。
数年前にブログに投稿した記事も含まれます。
※自費出版をやる予定はありません。「○ヶ月でフォロワーを増やす方法」みたいな高額な情報商材なども興味ありません。バズり構文を多用してる頭デッカチな人は苦手です。

私について

ピータース奇形という病気で生まれつきの視覚障害者です。
重い緑内障と白内障の症状がありますが、奇形で目が弱すぎるため手術では改善できません。目薬で現状維持ができればラッキーという感じ。
左目には0.03の視力があって、すぐ近くはなんとか見えます。
小さい文字は見えません。視野がとても狭いです。
右目はもともと光の感覚はあったのですが、2023年に破裂寸前の危険な状態になって摘出したので義眼を使用しています。
たとえ完全に見えなくなっても楽しく生きていくつもりではあるけど、今はなるべく長く左目の視力を維持できたらいいなと思っています。

生まれた時から沖縄に住んでいます。
運転免許を持っていないので出かける時は家族が運転する車に乗るか、ゆいレール (モノレール) やバスを使って移動します。
今は働いていませんが、以前は働いていました。
そろそろ社会復帰をしないと・・・と思いつつまだ動けていません。
気張らず適当に生きています。
興味があることは天然石アクセ作り、メイク、アロマ、買い物、人間観察など😀

自己紹介代わりの記事

ここに載せる記事は、その都度アップデートしていきたいと思います。
創作大賞2024にも応募しています!



サイト、SNSなど

にじまじょ (手作りアクセサリー)


楽天ROOM
楽天市場でお買い物をされる方は、もしよければ私の楽天ROOMを経由して購入してもらえると嬉しいです。
ポイントという形で私へのカンパになります。
紹介されてるもの以外を買っても大丈夫ですし、購入者側に代金が上乗せされることはありません。購入側ももらえるポイントが少し多くなります。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?