調整(上5回目/下1回目)

今回はワイヤーは変えず、締め直し。下の歯折れるかと思った。かなり強く痛みが出るかも、すいませんねと言われた。通っている矯正歯科の人はよく謝る。患者さんに子供が多いからだろうなー。


写真右下の一番出しゃばっていた歯が若干動いているような。ちょっと写真の角度が違うかも。また最短の3週間で予約を取った。結婚までには終わらないと思う。

あと、医療費控除の申請一応出した。歯以外にもかなり病院にかかっているので全部入力した。ふるさと納税の控除の額?に医療費控除も関係することを知らなかったけど、ちゃんと計算したら問題なさそう。多分。


1月に普通歯科の定期検診に行ったら、多分詰め物の下が虫歯なのでやりましょうということになり、掘ってもらったらしっかり虫歯だった。しかも3本。相当ショック。
神経をとるほどじゃないけどそこそこの深さまで削ったのではなかろうか。虫歯ができやすい体質の可能性があるが、それにしてもショック。まだ怪しいところがあるけど、様子見ということになっている。子供の頃から虫歯の痛みを感じなかったので、会社の定期検診で何年も見つけてもらえず、こんなことになってしまったのではないかな。というか、矯正始めるまでそこまで歯に興味が湧かなかったのも問題なんだろうな。もうつぎはぎだらけの歯だけど、手遅れかもだけど、大事にするよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?