セパレーション(3回目)とQH/BH

セパレーション(3回目)

また1週間の青ゴム生活。本当に歯の動く痛みに弱い人間だと実感する。1,2日目は何もせずとも痛くてとてもじゃないけど食事という感じではなかった。あとは舌ですりつぶしながら食べれるようになり6、7日目には無痛になった。ちょっと人より痛くなくなるのが遅いと思う。

QH/BH装着

ついにクワドヘリックス(QH)、バイヘリックス(BH)を装着。もともと顔がパンパンで頬に厚みがあるので、金具がかなりめり込んでる。口内炎は避けられないと思う。一応ガードワックスをもらったが、毎日4か所に付けるのは現実的じゃないかな。こねくり回してカバーとして貼ることができるらしい。
口の中ボロボロになっちゃったら使う予定。


喋りは慣れたが、食事はかなり難しい。咀嚼中にすべて金具に食べ物を持っていかれてしまう。あと噛むときに内頬を金具で挟んでしまいギャ!となる。なぜかミスドを買って帰ってしまったので結構食べるのに時間がかかった。でも青ゴムより全然マシ。セパレーションが1番痛いって本当かもしれない。たまにキーンと痛むけど、まあこのくらいなら大丈夫。

今後の予定

次回矯正歯科は1か月後、上側にワイヤーがつく。さぞ痛いんだろうな(笑)それまでに上の歯を2本抜いたらいいらしい。矯正って4+4本一気に抜いて上下一気にワイヤーつけるのかと思ってたけど、そうではないらしく思ったより負担が小さいかも。良かった。早速普通の歯科に電話して来週予約を取った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?