調整(上11回目/下7回目)

前歯がある程度揃って見た目が変わらなかったので全然記録してなかったら11回目になってた。仕事休んで3週間で通うようにしているからなかなか良いペースだと思う。コロナでほかに有給使う用事ないから毎月矯正休日になってる。

7〜10回目(4〜7回目)は大きく変化がなく、上の犬歯が下がったり戻ったりしてた。正直痛みが全然なくて、助かったし これで良いのかな?と不安になる期間だった。でも歯の中心は上下しっかり揃って、これで固定したいですね という話になった。バイヘリックスがとれて麺類で窒息しないようになった。そして下の歯もコの字のワイヤー追加で2本をつけてたけど、それはすぐにとれた。

そして今回は大幅に変わった。まず上のワイヤーが犬歯を境に3分割。コの字のは残ってる。コ?凹型?そして2級ゴム開始。噂のゴム掛け。あと上の一番奥の歯もようやく装置がついた。口の中ズタズタにならないか不安。下の奥がついたときは正直ズッタズタになって、薬塗る?って聞かれた。通院時にはもう治ってたけど笑

ゴム掛け、拷問か?????
翌朝死ぬかと思った。化粧水顎に塗れないくらいヤバかった。顎や口にさわれない。飲み食い不可能。死ぬかと思うくらい痛いときはロキソニン飲んでも良いんじゃない?という説があるので、飲んだ。効いた。完全には痛みは無くならないけどかなりマシ。働けないと意味ないからね。痛すぎて寝込むかと思った。

説明書に15時間以上とは書いてるけど、ご飯と歯磨き以外はずっとしてろとのお達しがありましたので 頑張る。痩せるぞこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?