見出し画像

第9候 菜虫化蝶 なむしちょうとなる (新暦3/16~3/20)

青虫が羽化して蝶になる時期
仲春ー啓蟄ー末候

遊蝶花 ゆうちょうか

三色菫(さんしきすみれ)のことです
胡蝶菫 胡蝶花と呼んでいた時代もあったようです
※「さんシキ」「さんしょく」どっちゃでも良いしょうです


よくパンジーと区別なく
「あっ パンジー」(実は三色菫)
「まあ 三色菫」(パンジーなんですけど・・・)
と呼んでいます

「種しゅ」からいうと、「パンジー」は「菫すみれ」の子孫にあたる位置にいます







シェークスピアの作品「夏の夜の夢」出てくるお話があって
パンジーの絞り汁を寝ている間に瞼のところに塗ると、目を覚まして最初に見た人(男・女関係なしにww)に夢中で恋するらしいっすよ。
これらの話に登場することから、パンジーの花言葉は「私を思って下さい」という意味合いが強いんだそうです




ねえ ねえ  はやく 寝て^^   ぐふっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?