見出し画像

第二候 黄鶯睍睆 うぐいすすなく     (新暦2/9~2/13)

ウグイスが鳴き始める時期
鶯(うぐいす)と不如帰(ほととぎす)


鶯:スズメ目ウグイス科/「ホーホケキョ」
  山梨県、福岡県の県鳥
  俳句では鶯は春の季語。
  ですが夏の季語として
  「老鶯(ろうおう)」「晩鶯(ばんおう)」「乱鶯(らんおう)」
  という使われ方もしているんですって

不如帰:カッコウ目カッコウ科/「キョッキョッ キョキョキョキョ!」
    渡り鳥(5月ごろ日本へ)
    ウグイスなどに托卵する習性で知られている。季語では夏を示す。         
    ヒヨドリより大きく鳩より小さい

日本文学には深く貢献(笑)していますが、「どう違う?」と突きつけられると口澱んでしまうので、ちょっとだけ(覚えられそうなぶんだけ)調べてみました

全く関係なくなるのですが、
「源氏と平家の違い簡単に述べよ」
簡単に言うとこんな感じでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?