見出し画像

スターローズクォーツの強いスターは本物?!

今日はスターローズクォーツのお話です。昨今ネット上でよく見かけるひときわ強いスターを放つスターローズクォーツ。【天然】と謳われているけれど、何か怪しい気がする、そう思って見ていた方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言えばこれは  ”とある仕掛け” がしてあるのですが、何も知らなければ、”品質の高いスターロズクォーツ” なんだと思ってしまう人がいて当たり前なんですよね。なので今日はそれがどんな仕掛けなのか?なぜスターが強く見えるのかというお話をしてみたいと思います。

実はこれら全て、ルースの裏側を金属の板で塞いでセットされているんです。通常ジュエリーのセッティングはオープンバックセッティングと言われるように、裏側を開けるのが基本です。閉じる場合は石自体に欠けや充填の跡など、隠した方が良い欠点がある場合や、簡易的な接着で留められる場合のみ。ですがスタークォーツの場合は別の理由で裏を塞ぎます。それが金属板による反射効果の利用なのですが、では何故スターが強くなるのか?を紐解いてみましょう。

下の2枚の写真は全く同じ石なのですが、裏を塞いだものと何も付いていないものでこんなにも違うんです。

画像4

画像5

「スター効果」別名「アステリズム効果」というのは、宝石が針状のインクルージョンを豊富に含む場合、なおかつそれが並行に並んでいる場合に、適正な方向でカボションカットにする事で起こります。多くの場合その原因となるのがルチルインクルージョンで、この鉱物の特性上60度の角度をなして存在しているためにスターもその角度に順次で現れ6条となります。(一方向であればスターではなくキャッツアイ効果となります)

スターが見られる宝石は2つの種類に分けることができ、ほとんどの場合、”反射光” によってスターが見える「エピ・アステリズム」なのですが、スタークォーツの場合は、”透過光” によってスターが強く見られる「ダイ・アステリズム」であることが特徴です。

つまり、スタールビーやスターサファイアは石の表側から光を当てるとスターが見られるのですが、スタークォーツは裏側から当てる事でスターが見られるのです。厳密に言えば表からでも弱いスターが見られますが、裏側から当てた時の比ではありません。

画像2

この集合写真はうちのスターローズの在庫ですが、一見普通のローズクォーツにしか見えないのがお分かりいただけると思います。では透過光で見てみるとどうなるか?皆さんがご自宅でも同じ状況で見られるように、iphone のライトで撮影したものです。とても強いスターが見られますよね。

画像1

そこでやっと金属板で裏を塞ぐ理由が見えてきたと思います。そう!!ミラー効果を利用して、表から当たった光も板を反射させ透過光に変えてしまうのです。それによって製品となった時には強いスターを見せることができるのでした。

ちなみに私が試しに買ってみたペンダントは解体してみると銅版がもう一枚入っていました。なんとも中国らしいハサミのチョキチョキ跡 笑。これによってピンク色をさらに強く見せて、スターの色も金色っぽくなっています。銅板を入れる技は私も知らなかったので、やってみてよかったなというところでしたが、お客様の中にはご存知の方も多かったですね。

画像3

このタイプは全て中国で作られているため、天然石の卸市場である広州経由で仕入れ販売をしている業者、個人が販売しています。よくみるとオークションサイト、フリマサイト、ハンドメイドサイトなどに同じ業者がアカウントを複数持って販売していたりするので、非常に目につく頻度が増えました。

広州はとても興味深い場所ではあり、実際何度か仕入れをしたことがありましたが、こういった商品、あるいは処理された商品も多く、うちでは広州仕入れはだいぶ前に辞めてしまいました。中国での接着作業は私が見たことがあるものに限ってですが、たこ焼きマシーンみたいで、笑ってしまうほどに雑なんですよね。

このスターローズクォーツ が【天然】として売られていても、実際嘘ではないのです。でも結果的に消費者に誤解を招く表現はやめましょう、というのが常に言われていることで、でも後を立たないのも事実です。

宝石の処理とは違うので、調べたいと思ってもわからなかったという声も多く、これからスターローズクォーツを買いたいという方にとって何かの参考になれば嬉しいです!

そして、こういったことって実は業界内でも知らない人も沢山いて、自分の専門分野以外のことまで全部わかっている人っていません。私も正直なところ、ローズクォーツに興味を持ったことが今までの人生で一度もなくて、、、(笑) 宝石学の勉強をするまではよく分かっていませんでした。実際お客様の方がよっぽど知っていることも沢山あるんです。

この1ヶ月で全く同じことをおっしゃっていた方が2人いたんですが、どちらも業界内では非常に信頼のおかれている方々。そういう人たちでもそうおっしゃるのだから、情報のシェアや選び方ってますます考えないといけないなと思いました。

ちなみに私がインスタグラムでこの情報をシェアしたのは、いったいどのくらいの人が知っているのか?または知らずに買ってしまっていたりするのか?そこにどういった傾向があるのかを調査してみたかったからなのですが、その辺は長くなってしまうので是非ラジオでお聞きください⬇︎

-----------------------------------------------

《 UP COMING EVENT 》

POP UP EVENT
at 横浜LUMINE drama.H.P.FRANCE 
2021.8.1(日)~8.31(火)

♦︎ ♦︎ More Information ♦︎ ♦︎ -------------------

♢ ジュエリーの作品は写真で 💍  ⇨  Instagram   
♢ 日々考えてる事はラジオで 🎧  ⇨  stand.fm 
♢ 映像と音声での詳しい解説は   ⇨  YouTube
♢オンラインショップはこちら    ⇨   Website 
♢ 天然石のルースが欲しい方は   ⇨  SELSHA 

 ------------------------------------------------


応援ありがとうございます!