見出し画像

登りたい山に自力で登る楽しさ

私は日本百名山踏破を目標によく週末登山をしており、特に2022年今年の登山目標は ①日本百名山80座達成、②ソロテント泊デビュー、③南アルプスデビューでしたが、先週末甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳で②、③の目標を達成できました。

でも、目標達成よりも嬉しかった出来事がありました。それは行きのバスで出会ったソロ登山をしている女性との出会いです。その方はまさに自分のロールモデルとなるような登山をしている方でした。仕事を平日されていて、週休には必ず登山をしている、しかもソロ登山多めできつめの登山。テント泊多めで、しかも雪山や残雪登山も難なくクリアしている体力と気力、まさに自分が目指す姿でした。
よく家族や周囲からはソロ登山について「やめておけ」とか「理解できない」、「複数人で行け」など言われますが、同じような価値観を持った人がいることがたまらなく嬉しく、しかも自分のレベルより遥かに上でしっかりされていて目指すべきレベルでした。自由に「登りたい山に自力で登る楽しさ」を今後も経験していきたいです。

<甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の登山記録はYAMAPに記録しています>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?